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シレン3 ストTA メモ

ストTA ボス撃破までなら6時間程度でできます
あかり
・鬼面武者を用いたオオワシでのレベル上げ
・死者の谷がいこつまじんゾーン
・かぐや御陵
かぐやの4回分を優先する。

・レベル4狩りは時間の短縮につながるのでできなかったらリセット。

・序盤のこんごう草はムカデ優先、余った装備は天狗に投げつけ。

・へんげのつえは序盤はぬれまき後半はスカイドラゴン・ゴウジョウ対策

・序盤はいかずち・巻物・回復草・変化の杖優先。札?

・力の草は店売りか光陣丸の床落ち・変化。

・ちからの草はシレンに単騎集中で仲間は待機させて放置。養殖は火の山とからくり櫓が一番やりやすい。

・龍脈待機時の戦闘を減らすために道中のやり過ごしの壺は蔵に入れておく。

・だまし刀系の出現範囲を覚えて拾うものは最小限に抑える。

・消え去り草はラストの最低限の3つでよい。火力優先(力、素早さ、ドラゴン)

トルネコ3 GBA ポポロ異世界 20Fまで

自分の攻略をまとめてみる。
とりあえず基本はホイミンなしの巡回即降り。
ホイミン連れる場合も15Fまでのホイミンパンに使う程度

1~5F
スラorべス1匹+モンジャ1匹を狙う。モンジャ2匹体制も可。
モンジャは起きなかったら無理しなくていい。
換金用の武器は拾っておく

6,7F
人食いチェックをはじめる。
1歩離しをはじめる。2匹なら全滅しない配置ならあまり気にしない
持ち物欄に余裕がなくなったら放流して草がぶ飲み。
杖識別は変化対策になるべく階段近くで行う。
壺識別は草入れて変化なかった場合は火薬壺と名付けて長い通路で投げて確かめる。
入れ物の壺は基本的に草を入れておく(カマキリ対策、魔窟用の草)
保存がないなら泥罠対策にパンを入れることもある

8~12F
ペンギンを1げきで倒せるかどうか。
混乱や踊り攻撃する敵は裏切りが怖いので仲間から離れて仲間任せにするのが基本。
1げきで倒せるならよいが足りない場合はポポロで補助をする必要がある。
パンが少ない場合、満腹度消費の激しい地形は即降りするようにする。
9Fまでは店率が少しだけ高く10Fは発掘階なので10Fまでは巡回したほうがいいのかも。

13~15F
あやしいかげが嫌いなので即降り気味に。
15Fは巻物しかないので即降り。

16、17F
メルモン勧誘階。ここまでに仲間が生き残ってないとやり直したほうがいい。
モンジャ1匹体制だとメルを1げきで倒してしまう場合がある。
2匹残ってるのが理想だが1匹でもいい。
ポポロのレベルが10以上ならここまてを覚えてるはずなので
仲間にここまてしてから次の部屋を探索する。
16FはMH,店率・ハウスともに確率が高いので注意する。
巡回はするが勧誘対象はメルモンだけなので粘って勧誘はしない。

18、19F
メル、ハエ、キーメ、コロリン勧誘階。
とにかく数をそろえることが大事。
メルはスラ、べスがハエはモンジャが削りに適している。
ハエの勧誘にはポポロ1げき+スラ+ポポロとどめで倒すことが多い気がする
ハエはいのち大事に勧誘ができなくもないがあまり気にしなくていい
20Fまでに4匹以上が理想。最悪ゴレムスでも最低限の壁にはなる
草神打開ができたり、イカリ・ピオリムなどの補助杖が豊富な場合は
満腹度節約のために数が揃わずとも降りたほうがいいこともある。

20F
開幕キーメの飛びつきに注意。1ターン目は目薬草を飲むことが多い。
そのあとは押し寄せる敵とドッグスナイパーに注意。
イカリやピオリム杖が有効そうなら仲間に振っておく。
特に敵のハエまどうは強いので石を投げたりして優先的に倒していく。
犬の矢対策や押し寄せる敵の削りには柱形の杖が有効。
大部屋の外周は発掘できるのでトンネルの杖があるならダッシュの引っ掛かりで発掘を狙う

おにぎり穴 メモ

組長式とかウィキとか見れば大体わかることだけどね。

店売り

600→428・やりすごしがでないのでただ・識別・保存確定

1000→変化・フィーバー確定

1600→祝福確定

押す→背中・クライン確定


状態異常草とおとぎり草、腹活草が出ないことを覚えておく。
そもそもやりなおし草は出ないので1500草はやりなおせ確定

100草→どくけし、たかとび確定

500草→命、力、ドラゴン、ドラコン確定

腕輪
偽物、マイナス腕輪、たかとび、爆発はでない


600→魔道

900→かなしば、ころばぬ

1200→感電

1500→身代わり

1800→土塊

危険階層
①56~58 ドレッドラビ、パコレプキング
②66~68 アークドラゴン
③74-77 デブーゴン
④77-78 ラビ、パコレプゴッド


56は貫通カート、57はゾウ、58はゾウ、ラシャーガ。
だから底抜け使うなら58。ラビに呼ばれた時の巻物は準備しておく。
バクチワープを狙うなら55か?
55であれば根絶やしが誰に出ても問題ない。虎に出ればラッキー
54ならフワッティーに出るならラッキーだが、オドロ、断罪者に出るとやや影響がある。
個人的に虎のほうが嫌いだから基本55で。


冷え冷えがないなら厳しいので底抜け。
バクチワープ狙うなら64か65?
シハンかハイパーゲイズ。
どっちでもいいと思う。ハイパーゲイズ消えたらアークきついけどゲンナマで少し楽できるか?


みかわし香なければ祈る。とびつきで階段目指すくらいしかない。
バクチなら74か75かな。
79にもパコは出るからね


底抜け推奨だが、巻物は用意しておく。

低層で香系の壺と底抜けを集めつつラビ対策の巻物と復活草を祝福して適当に降りていけばいいんじゃないかな
ゲンナマはなんとかなる!

シレン3を語る

一般的に良い評価を得られていないシレン3をあまりやってこなかったので
ここ数年間少し遊んでみて再評価しようという試みをしてきました。

まず、最初のハードルが高すぎる。

・歩くスピード遅すぎ
・メニュー開くたびにあるラグ
・アイテムを勝手に使う仲間にブチ切れる
・ゲーム中に何の説明もなくいきなり出てくる属性
・龍脈の使い方が全く分からない
・仲間強制かつ死亡すると全滅。ケンゴウなどの装備ロスト
・難易度ノーマル
・ストーリー長すぎ

いろいろとありますがストーリー、テンポ、説明不足に関しては擁護しようがないです。
ストーリーTAをやってもラスボス撃破に6時間前後はかかるので
普通にやれば12時間くらいかかって寄り道すれば20時間以上かかる。
この時点でもうやりたくないか既に投げているでしょう。
最初の四天王辺りで終わってかぐや救出で2ダンジョンくらいでよかった。

そしてクリア後。

意外とストーリーが面白いかも。(シレンファンには)
これそのまんまストーリーにしたらよかったんじゃないかな~
そして苦行の月の石集め。
素直に分裂バグ使って集めたほうがいいと思います。
(発売当初は知られていなかったため、自力で集めるしかなかった)

ヲチミヅ峠、ツヅラの迷宮


ヲチミヅ峠やツヅラの迷宮を実際にやってみれば分かりますが
シレン3独自の要素が多いので過去作経験者でも初見でやるのは難しくできています。
初見でなくともある程度理解していないと理不尽とも思えるほどの要素もあります。
ここまでがんばって苦行に耐えてきたのにこの仕打ち。
合う人には合いますが合わない人にはとことん合わない。そんなゲームです。

悪い評価しか書いてませんがツヅラの迷宮だけは可能性を秘めたダンジョンだと思います。
2刀流や複数人で潜ることができる正統派もっと不思議は後にも先にもこれだけです。
勝ち筋がいろいろと用意されてるので稼ぎプレイ主体の人には合うと思います
ボス戦があるのでTA向きではないと思います。
いろいろとやればやるほど面白くなるんじゃないか、そう思ってた時期が僕にもありました。

結局面白いとはいっても他のシリーズのダンジョンにも面白いものはあるわけで
理不尽な敵が先制する召喚ワナや突発MHにブチ切れたり、
追撃合成するだけでヌルゲーになったり
水がめで白紙作る作業に飽きたりしてイライラする必要はないよなー
ちからと修正値の影響が大きすぎて装備が弱ければ難しすぎて装備が強すぎると楽勝。
バランスが尖っている。
アイテムをうまく使って切り抜けるというよりもシレンを強くして物理で殴ればいい。
うーん・・・。
序盤緩めにして中盤ちょっと厳しくして、床落ちに追撃がでないで代わりに白鋼とかでる
ツヅラがやりたかった。

もちろんつまらないというわけではないしたまにやりたくなるダンジョンの1つではあるんだけど
じっくりことことやり続けようというほどの魅力はない、そんなかんじのダンジョン。
ストーリーTAの方が面白い

続きを読む

シレン5問題解説その2

①装備品(剣・盾・腕輪・矢)以外で最も高額なアイテムは何か?

→編集長の壺(5)(56250ギタン)。
札99枚は(59400ギタン)ですが、札の価格は1枚の値段でカウントしていたので出題ミスです

②金食い虫こん棒レベル8で1回攻撃した時に消費されるギタン

→250ギタン。よく金食いメインにする人なら覚えてるはず。

③ 腕輪2個共鳴で呪い師2個装備した時に100%会心出来る時の呪いアイテムの数

→9個。呪い師をよく使う人にはできてほしい問題。

④ 異種合成の材料に使用できる巻物をすべて答えよ

→予防の巻物(爆発無効)、オイルの巻物(青炎)、技回復の巻物(技回復)、迷子の巻物(無気力)、水枯れの巻物(水棲特攻)
特に注意しないと気付きにくいのが技回復の巻物。
特殊合成まで出てきてもここまで網羅できる人は少ないかと。

⑤ 火の刃を成長させたときに追加される印

→HP+10、爆発特攻。
イメージ通りの爆発特攻と装備の付け外しで炎を飛ばせなくなることの両方を覚えていないととけない問題

⑥ ケダッチョの特技は?

→杖忘れ状態。めったに会わない敵。

⑦ くさった桃の満腹度回復量

→15。自分で食べることは少ないが、意外と回復量は少ない

⑧ 物荒らしの特技は?

→落ちているアイテムを雑草に変える。雑草を投げてシレンの持ち物を弾き飛ばす。

⑨ 浮遊系に属するモンスターは何種類存在するか?(ただし夜の敵は除き、タイガーウッホとタイガーウホホなど同系統のものは1種類とみなす)

→9種類(コガタナバチ系、ギャドン系、ヒーポフ系、パコレプキン系、
フラッシュバード系、タベラレル-系、フォーリー系、FOU‐β系、天狗系)

フォーリー、タベラレル-、UFO、天狗辺りは忘れがち。

⑩ FO-Uが落とすアイテムは?

→しあわせ草。こんなの覚えてる人の方がおかしい。

⑪ 普通の仙桃で回復する技の数は?

→5個。なんとなくわかるけど意外と覚えてないことが多い

⑫ 木の矢、鉄の矢、吹き飛ばしの矢、銀の矢、毒矢以外のすべての矢を答えよ

→会心、とどめ、必中、心中、生気、ダーツの6種

いかがだったでしょうか?
勘では当てられないタイプの問題なので難易度は高いと思います。
わざと解けないだろうという知識を選んできたので解けなくても全く問題ないです。
出題者も何も見なかったら半分くらいしか当たりません。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

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