スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン3 ストTA メモ

ストTA ボス撃破までなら6時間程度でできます
あかり
・鬼面武者を用いたオオワシでのレベル上げ
・死者の谷がいこつまじんゾーン
・かぐや御陵
かぐやの4回分を優先する。

・レベル4狩りは時間の短縮につながるのでできなかったらリセット。

・序盤のこんごう草はムカデ優先、余った装備は天狗に投げつけ。

・へんげのつえは序盤はぬれまき後半はスカイドラゴン・ゴウジョウ対策

・序盤はいかずち・巻物・回復草・変化の杖優先。札?

・力の草は店売りか光陣丸の床落ち・変化。

・ちからの草はシレンに単騎集中で仲間は待機させて放置。養殖は火の山とからくり櫓が一番やりやすい。

・龍脈待機時の戦闘を減らすために道中のやり過ごしの壺は蔵に入れておく。

・だまし刀系の出現範囲を覚えて拾うものは最小限に抑える。

・消え去り草はラストの最低限の3つでよい。火力優先(力、素早さ、ドラゴン)

おにぎり穴 メモ

組長式とかウィキとか見れば大体わかることだけどね。

店売り

600→428・やりすごしがでないのでただ・識別・保存確定

1000→変化・フィーバー確定

1600→祝福確定

押す→背中・クライン確定


状態異常草とおとぎり草、腹活草が出ないことを覚えておく。
そもそもやりなおし草は出ないので1500草はやりなおせ確定

100草→どくけし、たかとび確定

500草→命、力、ドラゴン、ドラコン確定

腕輪
偽物、マイナス腕輪、たかとび、爆発はでない


600→魔道

900→かなしば、ころばぬ

1200→感電

1500→身代わり

1800→土塊

危険階層
①56~58 ドレッドラビ、パコレプキング
②66~68 アークドラゴン
③74-77 デブーゴン
④77-78 ラビ、パコレプゴッド


56は貫通カート、57はゾウ、58はゾウ、ラシャーガ。
だから底抜け使うなら58。ラビに呼ばれた時の巻物は準備しておく。
バクチワープを狙うなら55か?
55であれば根絶やしが誰に出ても問題ない。虎に出ればラッキー
54ならフワッティーに出るならラッキーだが、オドロ、断罪者に出るとやや影響がある。
個人的に虎のほうが嫌いだから基本55で。


冷え冷えがないなら厳しいので底抜け。
バクチワープ狙うなら64か65?
シハンかハイパーゲイズ。
どっちでもいいと思う。ハイパーゲイズ消えたらアークきついけどゲンナマで少し楽できるか?


みかわし香なければ祈る。とびつきで階段目指すくらいしかない。
バクチなら74か75かな。
79にもパコは出るからね


底抜け推奨だが、巻物は用意しておく。

低層で香系の壺と底抜けを集めつつラビ対策の巻物と復活草を祝福して適当に降りていけばいいんじゃないかな
ゲンナマはなんとかなる!

シレン3を語る

一般的に良い評価を得られていないシレン3をあまりやってこなかったので
ここ数年間少し遊んでみて再評価しようという試みをしてきました。

まず、最初のハードルが高すぎる。

・歩くスピード遅すぎ
・メニュー開くたびにあるラグ
・アイテムを勝手に使う仲間にブチ切れる
・ゲーム中に何の説明もなくいきなり出てくる属性
・龍脈の使い方が全く分からない
・仲間強制かつ死亡すると全滅。ケンゴウなどの装備ロスト
・難易度ノーマル
・ストーリー長すぎ

いろいろとありますがストーリー、テンポ、説明不足に関しては擁護しようがないです。
ストーリーTAをやってもラスボス撃破に6時間前後はかかるので
普通にやれば12時間くらいかかって寄り道すれば20時間以上かかる。
この時点でもうやりたくないか既に投げているでしょう。
最初の四天王辺りで終わってかぐや救出で2ダンジョンくらいでよかった。

そしてクリア後。

意外とストーリーが面白いかも。(シレンファンには)
これそのまんまストーリーにしたらよかったんじゃないかな~
そして苦行の月の石集め。
素直に分裂バグ使って集めたほうがいいと思います。
(発売当初は知られていなかったため、自力で集めるしかなかった)

ヲチミヅ峠、ツヅラの迷宮


ヲチミヅ峠やツヅラの迷宮を実際にやってみれば分かりますが
シレン3独自の要素が多いので過去作経験者でも初見でやるのは難しくできています。
初見でなくともある程度理解していないと理不尽とも思えるほどの要素もあります。
ここまでがんばって苦行に耐えてきたのにこの仕打ち。
合う人には合いますが合わない人にはとことん合わない。そんなゲームです。

悪い評価しか書いてませんがツヅラの迷宮だけは可能性を秘めたダンジョンだと思います。
2刀流や複数人で潜ることができる正統派もっと不思議は後にも先にもこれだけです。
勝ち筋がいろいろと用意されてるので稼ぎプレイ主体の人には合うと思います
ボス戦があるのでTA向きではないと思います。
いろいろとやればやるほど面白くなるんじゃないか、そう思ってた時期が僕にもありました。

結局面白いとはいっても他のシリーズのダンジョンにも面白いものはあるわけで
理不尽な敵が先制する召喚ワナや突発MHにブチ切れたり、
追撃合成するだけでヌルゲーになったり
水がめで白紙作る作業に飽きたりしてイライラする必要はないよなー
ちからと修正値の影響が大きすぎて装備が弱ければ難しすぎて装備が強すぎると楽勝。
バランスが尖っている。
アイテムをうまく使って切り抜けるというよりもシレンを強くして物理で殴ればいい。
うーん・・・。
序盤緩めにして中盤ちょっと厳しくして、床落ちに追撃がでないで代わりに白鋼とかでる
ツヅラがやりたかった。

もちろんつまらないというわけではないしたまにやりたくなるダンジョンの1つではあるんだけど
じっくりことことやり続けようというほどの魅力はない、そんなかんじのダンジョン。
ストーリーTAの方が面白い

続きを読む

シレン5問題解説その2

①装備品(剣・盾・腕輪・矢)以外で最も高額なアイテムは何か?

→編集長の壺(5)(56250ギタン)。
札99枚は(59400ギタン)ですが、札の価格は1枚の値段でカウントしていたので出題ミスです

②金食い虫こん棒レベル8で1回攻撃した時に消費されるギタン

→250ギタン。よく金食いメインにする人なら覚えてるはず。

③ 腕輪2個共鳴で呪い師2個装備した時に100%会心出来る時の呪いアイテムの数

→9個。呪い師をよく使う人にはできてほしい問題。

④ 異種合成の材料に使用できる巻物をすべて答えよ

→予防の巻物(爆発無効)、オイルの巻物(青炎)、技回復の巻物(技回復)、迷子の巻物(無気力)、水枯れの巻物(水棲特攻)
特に注意しないと気付きにくいのが技回復の巻物。
特殊合成まで出てきてもここまで網羅できる人は少ないかと。

⑤ 火の刃を成長させたときに追加される印

→HP+10、爆発特攻。
イメージ通りの爆発特攻と装備の付け外しで炎を飛ばせなくなることの両方を覚えていないととけない問題

⑥ ケダッチョの特技は?

→杖忘れ状態。めったに会わない敵。

⑦ くさった桃の満腹度回復量

→15。自分で食べることは少ないが、意外と回復量は少ない

⑧ 物荒らしの特技は?

→落ちているアイテムを雑草に変える。雑草を投げてシレンの持ち物を弾き飛ばす。

⑨ 浮遊系に属するモンスターは何種類存在するか?(ただし夜の敵は除き、タイガーウッホとタイガーウホホなど同系統のものは1種類とみなす)

→9種類(コガタナバチ系、ギャドン系、ヒーポフ系、パコレプキン系、
フラッシュバード系、タベラレル-系、フォーリー系、FOU‐β系、天狗系)

フォーリー、タベラレル-、UFO、天狗辺りは忘れがち。

⑩ FO-Uが落とすアイテムは?

→しあわせ草。こんなの覚えてる人の方がおかしい。

⑪ 普通の仙桃で回復する技の数は?

→5個。なんとなくわかるけど意外と覚えてないことが多い

⑫ 木の矢、鉄の矢、吹き飛ばしの矢、銀の矢、毒矢以外のすべての矢を答えよ

→会心、とどめ、必中、心中、生気、ダーツの6種

いかがだったでしょうか?
勘では当てられないタイプの問題なので難易度は高いと思います。
わざと解けないだろうという知識を選んできたので解けなくても全く問題ないです。
出題者も何も見なかったら半分くらいしか当たりません。

シレン5問題解説

以前解いたことのある方へ。解答が変更している箇所があります。申し訳ありませんでした。

でははじめていきます。

① オオイカリ状態の敵に鈍足の杖を振ったが速度変化しなかった
→○ 
オオイカリ状態の敵には鈍足が効かないので注意が必要です。
同様にひとくいデビル種も視界内にいる時には鈍足が有効でないので気をつけましょう

② 店の商品を爆弾ウニの爆発で消えてしまった。この時店主はシレンに代金を請求する
→×
敵によるアイテムの消失は代金請求されません。例えば戦車の砲撃によって失った時も請求されません。
爆発の腕輪を装備して自分でアイテムを消滅させたときは代金請求されます。

③ くさった桃を食べたことによって攻撃力防御力ダウン状態になってしまった。この効果は覚醒状態を解除することがある
→○
されることがあります。

④ すいだすゾウに無敵状態やすばやさ状態は吸われるが防御力アップや攻撃力ダウン状態は吸われない
→×
すばやさ状態や防御力アップ状態は吸われませんが、攻撃力ダウン状態、無敵状態は吸われます。
スーパー状態でなる状態変化は吸われないと覚えておくと便利かもしれません。

⑤ 爆発無効の印を盾につけたい。盾(普通)、爆発の腕輪(封印)、予防の巻物(普通)や土塊の杖(祝福)をこの順で入れた。盾は封印状態である
→○
合成される順番の状態の話。詳しくは24番目の風来日記を見ればわかりますが爆発の腕輪の状態で決まります。
間に祝福状態のものが来ても関係ないです。
例えば呪い師を運用している時土塊と予防の巻物を封印状態にしておいても
爆発の腕輪さえ通常状態であればいいということを知っておいても損はしないでしょう。

⑥ ひまがっぱが必中の矢を投げた。壺を持ってないシレンには必ず当たる
→○
必中の場合は身かわし香状態であろうが、ひまガッパが投げようが必ず当たります。
直接攻撃縛りをする時に身かわし香を焚く場合これを覚えておくと少し役立ちます。

⑦ 山彦香の壺を焚いた状態で敵の杖攻撃を受けた。盾に変換の印があるとき変換の10ダメージが優先される
→×
跳ね返されます。

⑧ ギャザーに札を投げると2ダメージに変換され、周りの敵にも札の効果は発動しない
→×
ギャザーに札を投げた場合、周りの敵には効果が発動します。
狂戦士の札を投げてギャザーを倒すなど細かい技もおぼえておくと冒険の役に立ちます。

⑨ 未識別ダンジョンで白紙の巻物に困ったときの巻物を書いた。以降困ったときの巻物を拾ったとき識別(黄色)されている
→○
識別されています。もったいないかもしれませんが未識別の状態のものを書いて確かめるのも一つの手です。
例えば低層で魔物部屋を読んでアイテムを稼ぎつつ深層での魔物部屋のリスクを減らすなど考えられます

⑩ 洞窟マムルに忌火起草を投げれば通常攻撃でも1ダメージに変換されない
→○
忌火起草は敵に投げると封印状態になります。封印状態の洞窟マムルは通常攻撃が通るようになります。

⑪ 草親鳥がさらに草をまとえる状態でシレンに隣接している。この時通常攻撃はせずに草をまとうことを優先する
→○
通常攻撃はせずに草をまとうことを優先します。
このことを利用して床に草を置くことによって草親鳥の高い攻撃を受けないようにする
テクニックは非常に有効なので覚えておくとよいです。
ただし、まとっている草を投げつけてくることはあります。

⑫ すいだすゾウに水がめの水をかけても効果はない
→×
シレン4では効果がありませんでしたが、シレン5ではダメージを与えることができます。

⑬ バリズドンに3回攻撃されることで蓄積されるカウンターのバリ返しは雑草や巻物を投げたときのダメージでも1回分とみなされる。
→○
されます。ダメージが与えられるとカウントされるのでミスしないよう気をつけましょう。

⑭ スコッピーに埋められた壺は壺増大の巻物を読んでも効果がない
→×
容量が増えて中に入っている土も一緒に増えます

⑮ ガマラに金滅の巻物を投げると即死する
→×
普通に2ダメージです。
毒サソリ・お化け大根に毒消し草で50ダメージ、ノロージョ系におはらいの巻物を投げると100ダメージなどは
いざというときに知っておくと役立つかもしれません。

⑯ 腕輪を装備してない時に壁の中にいる悪パコレプキンにダダーン弾は当たる
→×
あたりません。シレン4の時はあたりましたがシレン5では当たらないことに注意です

⑰ 壁内にいる通路で隣接しているパコレプキンにゾワゾワの巻物やバクスイの巻物は効果がある
→○
これは絶対解けてほしい問題。

⑱ 風魔鉄の剣を育てると追加で炎とばしの印が付く
→○
超難問。つきます。これは出来なくても仕方ない

⑲ 混乱のターン数はシレンがかかったときと敵がかかったときでは違う
→○
シレンがかかったときの方が効果ターンが12ターン。敵がかかった場合は20ターン

⑳ ガンバレハムポン(レベル2)の応援は攻撃力と防御力を1段階上げる効果も持つ
→×
ハムポンのレベル2は攻撃力を2段階上昇です。レベル3は攻撃・防御を1段階、レベル4は攻撃・防御を2段階上げます。

いかがだったでしょうか?問1は7割くらい取れてるといいと思います。
出題者は問題を出すのが好きですが問題を解くのは苦手だったりします。必要ない知識は適当なのでw
今回も自分で問題を出して知識にあやふやなところがあることを確認できてよかったです。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。