スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン3 本編TAメモ

苦行に興味ある方へ
①OP
酒場の前で復活草もらう→各種設定

②サヌキノ森
装備が整うまで回る
あっちはまかせた 
剣虎はセンセーその場で待機で来るのを待つ

③からくり峠
買い物は回復草メイン。
ここから以降のボス戦で使ういかずちの巻物を集めていきたい

④大ムカデの巣穴
大ムカデは初手地中潜行するのでセンセーその場で待機をして素振り。

⑤大ワシの砦
レべ4はケロ>鬼面>タトゥーでそれ以外は手間の割に経験値巧くない
難しいのでレベル上げしなくても可
ワシは固定ダメなので2刀流。
格子マップ多いのであかり推奨。

⑥オオナマズの巣
アスカ単騎は難しいのでさっさと4Fまで下りてシレンと合流。
心得、作戦設定(いっしょに)
店があるので力の草(1000ギタン)があれば買う
変化杖を利用したぬれた巻物作成もできればやる

⑦大天狗の城
奇数にケンゴウ 偶数親父戦車
親父戦車が出るのでおにぎりを焼ける
外周マップが多い
天狗は矢で削り近づいたら叩く。(心得矢、その場待機)
装備は床に落ちていても倒したら戻ってくる

⑧四つ目岩
阿吽 合体攻撃、自爆に気をつける 
右から倒すことが多い
いかずち四枚以上あるなら使ってもよい

⑨過去
装備、巻物(あかり)のみでいい。即降り。
村長→宿

⑩外郭
戦鬼×5はいかずち3枚で倒す

⑪光陣丸3号
レアアイテムがでるので変化の壺をここで使う
格子マップなのであかりの巻物推奨

⑫内郭
スイッチ押すマップは盾装備推奨。
全員操作で2手に分かれる。
ひょっとこをスイッチに乗せて倒してあとは誘導

⑬壺中無限
ガマグッチいるのでお金預ける
3つの壺の破片を集めるために全巡回
2刀、取りまきは混乱札。

⑭火の森
龍脈5,8
力の草養殖。なければ消え去り、復活あたりを入れて無理やり力を出す
火車は混乱よけがあるといい

⑮水の山
龍脈4,7,10
後半ガンコいるのでやりにくい
ボスは初手場所替えから、取り巻きは混乱札。
強いから消え去りでもいいが初手に両方使うと水辺に逃げられて沼

⑯死者の谷
最難関。がいこつまじんは強すぎるので全員操作必須
ボスは飲まれてる時に倒したらゲームオーバー
消え去り増やしてるなら使ってもいい

⑰竜が池
センセー(200)は奥義注意。
ゴリ押しか消え去りそうでもいい

⑱からくり櫓
長い、狭いが養殖しやすい。
ボスはゴリ押し、いかずち、奥義で取り巻き倒すか消え去り

⑰縁日の境内
コトダマ・コダマ。ゴリ押し

⑱拝殿部
取り巻きは混乱札、消え去り草

⑲カラクリ本丸
カラクリ部屋のHP9。毒札は5ダメ、ゴミアイテムは2ダメ、デブ石1ダメだが・・・
攻撃した回数判定かもしれん

⑳銭蔵
ゾンビ十郎太。結界でダメージ。消え去りをよく使う

㉑空中舞台
そのばで待機巡回。

㉒天守閣
イカヅチカミ。ゴリ押し

㉓かぐや御陵
アスカの装備外す、矢も回復アイテムもしまう。背中は置く

㉔黄泉比良坂
闇センセー。ゴリ押し

㉕黄泉御殿
反射攻撃怖い。最後は飛びついて消え去り無双。

追記あるかも

ツヅラの迷宮 階層別攻略 終盤

深層に必要なもの

装備での対策
・武器・盾の強さ25~30くらいを目標(敵を1~2発で倒せるくらいの火力)
・生命の剣(深層では自然回復には期待できないので強い)
・ドラゴンシールド+爆炎守り(これが一番重要)
・高跳びの腕輪(通路が長いので想像以上に強い)
・忍びの腕輪(モンハウ予約で毎回敵をスルー)

アイテムでの対策
・白紙量産セット(壺増や魔物部屋、あかりなど)
・背中の壺2~3個(炎対策装備1個だとこれくらいはいるかも)
・死神系の肉(壁の中では炎は届かない)
・身代わり(HPの高いボンボンに振れば意外と持つ)
・水がめ・かなしばり・封印・固め飛ばし(鈴なり少年対策)

偽階段について

・80Fから出てくる
・シレン4・5のようにダッシュを使った識別は出来ない
・基本は石で起動して識別する。60Fくらいから意識して集める
・召喚スイッチが怖いならワナけしや目薬、祝福あかり、木槌印を使う
・封印床の中央にある階段は必ず本物

深層階層別攻略

71~72F
地獄の前の休憩ゾーン。必要アイテムがないなら祈りながら探す

73~77F
アークドラゴンゾーン。対策できてないと辛い。偽階段はないのでまだまし。

78~81F
魔天、冥王ゾーン(77-81)。
本当に炎対策アイテムがないなら何としてでも冥王肉を稼ごう。
イッテツがでたり、ヤケグイドール(79-83)も出るので普通は即降り。
特に装備が呪われると悲惨。
80階からは偽階段に注意。

82~90F
最後の合成ゾーン。
盗みよけがないと本当につらい階層
おてあげカッパ、カエルに壺をダメにされる事故が起きやすい。
鈴鳴り少年(89-93)がでる。
特技を使われないよう封印したり足止めして逃げるとよい。

91-99F
アビスドラゴンが60ダメージの炎でなすすべなくやられるパターンは避けたい。
対策装備がなければうまく肉や身代わりなどを駆使して逃げ切るしかない。
93Fからはゲンナマゲイズが追加される。
ゲンナマ対策に巻物や高飛びなどを準備しておくとよい。
部屋全体催眠なので身代わりは効果がない。
電光埴輪の火力は非常に高いので注意。

ツヅラの迷宮 階層別攻略 中盤

中盤は楽なので終盤に備えて計画的にアイテムを備えましょう。
深層では炎対策が必須です。詳しくは深層攻略で書きます。

31~37F
マゼモンでの合成やアイアイトド狩り(36-38)。

38~42F
がいこつ魔王・死神・シハン・スミツボガエルなど肉を稼ぐ絶好のチャンス

43~49F
ゴウジョウ戦車(46-49)に注意。
クラゲ狩り(42-46)は時間がかかるのでオススメしません。
クラゲのレベルを上げてから
・水路の上でゴウジョウ戦車に変身して倒す
・聖域置いて水路で叩き続ける。

50F
天狗。遠距離攻撃で削りつつ近づいたら攻撃。
生命剣の材料の弟切草が手に入る。

51~52F
特になし。ここまでは比較的楽な階層。

53~57F
にぎり元締め。背中や保存を積極的に狙うので即降り安定

58F
少し休める階層。意識的に石を拾いはじめます

59~63F
しょうめつトド(59~61)が出るが乱れ大根(59-63)、ギタンマムル(61-65)
のため稼ぎにくいです。

・乱れ大根からのギタンマムルコンボ
・二刀流でのギタンマムル

対策必須なので大砲やギタンなどの固定ダメージを用意しましょう。
乱れ大根は通路では狂戦士を投げてこない?(要検証)

64-69F
普通に巡回できる階層です。アイテムが揃っていなければ巡回したほうがいいです。
クラゲが出るので狩りたい人は狩りましょう

70F
翼竜。浮遊特攻・竜特攻が効くかどうかは未検証
2回攻撃が強いので素早さ草があったほうがいいです

ツヅラの迷宮 階層別攻略 序盤

ツヅラの迷宮の攻略(序盤)

1、2F
2Fまでに武器が来なかったらリセット

3、4、5F
3階から出るお化け大根(~5F)からの毒草はくらわないようにする。
4、5Fあたりで目薬草狙いで草飲んで握り元締め狩り(必須)

6F
ケロ坊主(~10F)タトゥーバードが出るので二刀流。

7~9F
鬼面武者(~9F)出現。
7階に鈴なり坊主、8,9Fにがいこつまどう、9Fにぬすっトド
鈴なり少年狩り、肉稼ぎ、トド狩りなどができそうなら狙ってみる
(難しそうなら無理して狙う必要はない)

10、11F
ゲイズ、入道、もぐら、かっぱ、カエル、ケロ坊主などひどい階層
鬼面肉があるなら壺抜き稼ぎを狙う
ないなら即降りでもいいかもしれない

12F、13F
ケロ坊主が出ないので状況を見ながら盾装備に切り替えてもいい。
だましガタナ(~17F)、ケンゴウが出るほか、
落し穴ループのあなほりタンクが出現。
落し穴で店売りアイテムを稼ぎ、水がめがあれば巻物を濡らして乾かしつつ
カラクリ女中のデロデロ罠などで稼ぐことができる。

14~16F
マゼルン出現。飯印を入れて底抜けを使えば落し穴ループの食料は安定する。
出来ればここら辺で強い青印や戦陣、斬空などを入れたい。
飯印をメインに1個入れると食料は安定しやすい。
きつそうなら弱い印でも修正値が高いなら入れても構わないと思う
クギワラドールに注意。

17-21F
みどりトド(18~20)、ガンコ戦車(18~20)、ケロケロ坊主(19-21)
ライメイ様(19~21),ホノオポフ(18~20)

のように二刀流の方がいい敵が多く出現。
トド狩りをしなければサビ・毒はくらいたくないので即降りしてもいい

22-24F
がいこつまじん(21-23F)、将軍(22-24F)、地獄の死者(21-23F)
イアイ(22-24F)、にぎり親方(21-24F)、ギョロス(20-22F)

ここは肉稼ぎが狙いやすいので狙う価値あり。
ただ素で強い地獄の死者や装備をはじくイアイ、
変身を解く親方、レベルダウンをアップに変換するギョロスには要注意。

25-29F
怖いのはデブートン(25~28F)。
ドラゴンやボンボンもでるので肉を稼いでいたら焼ける。
26-28でマゼルンが出るのでイアイの肉で稼いで合成できれば安定する。

30F
クラゲ、戦う前に力・HP・満腹度はMAXになっている。
クラゲ用にこんごう草・すばやさ草をとっておくとよい。
離れていると錆びさせてくるので早めに近づくこと。
サビ避け・毒よけがあると心強い。

シレン3 ツヅラの迷宮の歩き方③ トド狩り

今回はトド狩りです。
稼ぎの中では難易度はそこまで高くなく一番おすすめな方法です。
みどりトド以上(できればしょうめつトド)を意図的に増やしてトドを狩ってアイテムを手に入れます。

トド狩りが自然にできる階層は

・9F(ぬすっトド、鬼面武者)
・18-20F(みどりトド)→ガンコ戦車、ケロケロぼうず注意
・36-38F(アイアントド)
・59-61F(しょうめつトド)

ですが、実はトド壺さえ持っていればどこでもできます。
泥棒用アイテムでもいいですがそれだけではもったいない。

同士討ちか身代わりと封印、幸せ草などをつかってうまくレベルアップさせましょう。

やり方

トド盾か盗みよけ腕輪を用意します。
いつもどおり武器を外すなりしてダメージを調節して分裂させます。

・しょうめつトドは盗んだアイテムは消えてしまう。
経験値がおいしく武器の付け外しをしなくてもいいのでオススメ

・失敗が怖いなら影属性のアイアントドでもいい。
みどりは弱いのでうまくいかないこともある。

・水で回復
→水がめ・水路(ツヅラはどの階層にもある)で叩けば分裂が途切れることはない

・シレンが隣接していても足元にアイテムがあれば盗んでワープしてしまう

・トドの足元にワナがある所で倒したら落下則にしたがってアイテムは上に落ちる
→上に陣取りトド狩りをすればアイテムを拾うだけでよい。不要アイテムはトドに投げつける

・予備用のトドをかなしばりをしておけば失敗したときでもすぐに続行できる

(アイテム全置きトド狩りは危険すぎるのと難しすぎるのでおすすめしない
→アイテム置いて盗まれるものをなくしてトドが落としたアイテムを通路やスペースに投げつける方法)

ブフーで肉化して毎回トド狩り続行とかいろいろあります。好き放題やりましょう。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。