スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち込みなしかまど(階層別攻略 16〜20階)

16〜20階
出現するモンスターは死神、こども戦車、隊長アリ、鬼面岩石
鬼面岩石のみ19〜20階の出現です。通称死神ゾーンです。

罠チェックはここからは必ずしましょう。召喚スイッチを踏むことは死を意味します。

モンスター対策
初めてやる人にとってはここがかまど素潜りの大きな壁となりますが、怪しげな特技を入れないでやり方さえ間違えなければ相当高い確率で突破できます。

死神ゾーンといわれるくらい危険な敵は死神です。
壁抜けの2倍速2回行動で、HPは70。シレンの被ダメは一回につき27前後。
GB2のはさらに凶悪で2倍速4回攻撃だったので弱体化しているとはいえ、厄介な相手には変わりありません。
同様に危険なのがコドモ戦車
こちらはHP60の倍速一回攻撃。
遠距離から鉄の矢で55〜60ダメージ前後与えてくる鬼畜。隣接時に通路でも撃ってきます。
GB2は等速で通路では撃ってこなかったので強化されてます。

開幕での処理が一番重要です。
開幕に敵がいたらンフーを壁からはがしつつ敵の処理を、
いなければ中央に向かい、足元におとぎりそうを置いて迫り来る死神軍団を迎え撃ちます。
コドモ戦車には600ギタン以上のギタン投げが最も良く、次点でクズ肉がいいです。
死神には毒草、睡眠草。数が多いならおとぎりそうを草投げ・草受けで投げる。
それでも無理なら直接おとぎりそうを投げます。適宜ンフーも回復させます。
個人的に開幕においてはコドモ戦車のほうがやばいです。
とにかく早めに敵の数を減らしてンフーの特技の対象を絞るのが重要です。
イカエンペラーやヒャクメ魔人の特技が発動したらこっちのもの。
アビスドラゴンでの攻撃やチドロの特技+矢撃ちも有効です。

開幕さえしのげばこっちのものです。
だからといって安心してそのまま巡回するのは絶対にやってはいけません。
まず、開幕の部屋を罠チェックしたあと、その場で粘りましょう。
勝手にンフーがフロアの敵をアビスドラゴンの特技で焼いてくれます。
死神に当たったらその場でンフーと入れ替えながら待機し、やってくる死神の肉化を狙いましょう。
ここの粘りでも、にぎり元締めの特技やチドロの特技が役に立ってくれます。

死神肉を2つくらい確保でき、ンフーのレベルも上がってきたら巡回します。
程よく通路も隊長アリが拡張してくれているため、事故が減ります。
また道中で死神に出会ったとしても死神肉を食べて戦えばシレンとンフーにダメージが分散されて普通に倒せるので問題ありません。
全巡回も可能です。というか草杖期待で巡回します。
巡回後は階段部屋で風まで待機して、引き続きレベル上げと死神肉を狙います。
17階以降の開幕は倍速肉を食べれば大体突破できます。
19階からは鬼面岩石も出るので数も減り、水路もあるのでぐっと事故は減ります。
最終的には死神肉を5個以上確保しておくと今後の冒険が楽になります。

肉総評
死神肉は最後まで有用。弱化の壷があるならつめておきます。
こども戦車は開幕+鉄の矢稼ぎ用。

持ち物構成
鉄の矢99本、きょだいなおにぎり、命の草、オトギリソウ×2〜4、草杖2〜4、
死神肉5〜8、ワルットド肉1〜3、睡眠・毒草0〜3、その他

基本的に壷は手に入らないので、アイテム欄を節約できて風まで粘ることができるにぎり元締めの特技は序盤から中盤の要です。
睡眠草は通常・特殊攻撃共に完封し、ノーリスクで通路での入れ替わりができる強アイテムです。
毒草と組み合わせれば、さらに強力。満腹度回復にも使える優れものです。
これを安定供給できる眠り大根の特技は最後まで優秀です。

命の草は草杖用の1つで十分です。
GB2の場合レベルが上がるごとに最大HPの値が固定化し、それ以前にあげた命の草の分は無効になるので
レベル10になるまでのドーピングは厳禁でしたが、今回では改善されています。
つまり、レベル10以前にあげた分も継続して命の草の効果が得られるので店で見かけた場合はすぐあげていいです。
おとぎりそうは草杖用、予備用、緊急用など3つくらいあると安心できます。
草杖はできるだけ持ちます。切れたとしても後の強化の壷に期待で持ちます。

というわけで、にぎり元締め、眠り大根推しの回でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。