スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぼろしの試練 ロサ メモ

爆指なしでまぼロサクリアできたので頭の中で考えていたことを覚えているうちに書いときます

1.ロサの性質

①ロサの基本行動
ロサは基本的にはバッチリがんばれの動きであるが、
鉄化状態、かなしばり状態の敵には向かっていかない。

②ロサの特殊行動
アイテムを落とす、あるいは無くした場合
・部屋内、視界内であれば徒歩でトルネコに倍速2回攻撃で向かい、トルネコに10ダメージの攻撃を与える。
・それ以外はワープ。ワープする場所はトルネコの上、右の順に優先。
・身代わりがある場合は本物の方にワープ。本物には攻撃しない

2.アイテム

①敵を排除する系のアイテム
ロサを連れる=敵と出会ってしまったらアイテムを使わずに逃げることはまず出来ない。
戦えるのははりせんもぐらくらいしかいない。
敵をやりすごすか倒すか、止めるかしなければいけない。

・やりすごす=ワープの壺、まどわし草、閉じ込めの壺、おびえの杖など
・倒す=めつぶし草、イカリの杖、マヌーサの杖、ラリホーの杖など
・止める=かなしばりの種、鉄化のたね、かなしばりの杖など

このなかで通路で敵に出会った時の突破能力が高いやりすごす系が優先度が高い。
倒す系、止める系は基本部屋で使うことが多い。
アイテム欄の関係上杖を持つことが多いが永続的に敵を排除できるものが優先度は高い。

比較的手に入りやすく容量も多いワープの壺は序盤の主力といえる。
ワープの壺が手に入ったら即押しで2個目のワープを確保。
アイテムを置いてロサを回収。
あらかじめ敵と出会った時にそなえて容量の少ないワープの壺を置いてから巡回。
容量の多いワープの壺を投げて敵をやり過ごしながらアイテムを回収するのが基本となる。

②開幕対策、対複数、ロサ救出系アイテム
開幕などでロサと敵が隣接、敵が複数いる場合
すばやさの種、変身の巻物(ゴースト)、ピオリムの杖でロサと入れ替わりながら対処。
もしくはまものしばりの巻物で止める、ルーラ草・ワープの壺+HP11で逃げる。
はりつけはロサにも有効。はりつけ状態でもワープしてついてくる。
ロサにメダパニの杖を振る、ラリホーで止めるなども一応有効。
レムオルの杖は貴重なので最終手段。

この中で優先順位は低いのがはりつけ、変身(ロサの裏切り)、メダパニで
他は最優先で取っておいてもよいくらい強アイテム。

③レミーラ、めぐすりなど補助系
レミーラは20F台の倍速+暗闇ゾーンで使うため合成や保存に突っ込んでおくが、
場合によってはそれ以前の階でも使ってもよい。
階段の見つけにくそうなマップ(格子型)や広い部屋のあるマップ(中央+6部屋の鬼畜マップ)など
辛いマップではガンガン使ってアイテムの消費を抑えるために使ってもよい。
めぐすりはアイテム欄ないのでガンガンその場で使ってもいい気がする。
地獄耳は圧迫してたら使ってしまうことも多い。

レミーラの杖は最強なので複数手に入ったら後半で心強い。

壺強化は父のとっくりに使うのもあり。

④指輪
爆発とハラモチ以外いらない

3.冒険の進め方
1~5Fまでは比較的アイテムの数が多いので全巡回。
5Fまでに爆発の指輪が手に入ればラッキー。
それ以降は事故の事も考えてほぼ即降りでよいと思う。
罠チェックは爆発の指輪が手に入ってから始めることにしている。

主に開幕以外での事故は部屋の出入り時に起こるロサの暴走によるものがある。
広い部屋での出入りには注意しながら行動している
HP11以上でロサのワープを利用することをまず考え、
それができなければすばやさ系などアイテムによる救出を考える。
そのため爆発の指輪を多用しすぎるとHP11が保てなくなり
事故への対応が難しくなるケースもあるので
バランスよくアイテムを使いながら行動する必要がある。
階段下りる前くらいはHP11に近づくよう足踏みする。

毎回詰将棋をやらされる感じでストレスたまる。
複数回クリアできたので運ゲーではあるけど無理ゲーというわけでもないかんじがします。
面白いかどうかはアレだけど・・・くりかえしやればコツもつかめてくるので
興味わいた人はぜひ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。