

カルドセプトリボルト

発売されましたね。
今回新たに手に取ってはじめてみる人もきっといるはずです。
というわけで、自称中級者の私がカルドセプトの基本的な勝ち方、動き方について説明していきたいと思います。

まずどうやって勝つのか。それは総魔力を目標値まで伸ばすことです。
その方法は2つ
①連鎖を増やし、土地レベルを上げること
②高額領地を踏ませて通行料を得ること

なんですが、逆に負けるパターンは
③高額領地を落とされること
④高額領地を踏むこと

です。この負けパターンを潰していくこともとても重要なので解説します。

①連鎖を増やそう

まず土地の連鎖を増やせば1.5→1.8→2.0→2.2倍と土地価値が増えるので
ブックを作成するときに気を付けることとして

・土地変化スペル(アースシフトとかウォーターシフトとか)
・移動系クリーチャー(ワイバーン、ドリアード)

を入れてとにかく土地の色が違うところにばらまいていきます。
で、あとからスペルで色を変えたり移動させたりで連鎖を伸ばします。
よく運が悪くばらまけない場合もありますが、それは

・高STのクリーチャーや武器が入ってないため土地が取れない
・ばらまきクリーチャー(コストの安くて配置条件がなくそれなりのHP)が少ない
・クリーチャーの配置条件の多いものがありすぎ

など必ず何か原因があります。
配置条件のあるカードは大体多くてクリーチャーの3分の1くらいまでにとどめておきましょう。

もしうまくいかなくても高額の領地を踏ませれば勝機は全然あります。

②高額領地を踏まそう

ケルピーやオールドウィロウといった強制的に止まらせる強力なクリーチャーがいて
防具を大量に持ってという戦法もあるんですが、
まずそういうのは考えないでカードがそこまでそろってない状況でも使える方法を考えましょう

・ホーリーワードはめ
最もシンプルでシナリオではこれが一番です。
ちょうど相手が自分の領地の数歩手前になったときを見計らってホーリーワードを使うと
同時にレベルをあげます。それまで魔力は多めにためておいてもいいと思います。
よく序盤に周回を早めるために適当に何も考えずに足スペルを使う人もいますが
基本的にホーリーワードはハメ用と高額回避用です。計画的に使いましょう。
今回はダウン状態でなければどこの土地もレベル上げできる状態になっているのでとてもやりやすいです。
アドバイスカーソルを設定しておけば自分で気づかなかったホーリーワードはめに気付けるかも。
ただ、敵を敵の高額領地にはめるのはまったく自分の得にはならないのでやめましょう。

・踏みが多そうな土地を上げる
分岐のあるマップだと分岐をうまく利用されて高額値が回避されてしまいます。
分岐の交差点や共通の必ず通る1本道は回避しにくいため踏まれやすい土地です。
ここを序盤にとって固めることが対人戦ではかなり有利に試合を運べます。

③高額領地を守ろう

よく初心者のうちにやってしまうのが適当に土地レベルを上げて敵に落とされてしまうことです。
まず、土地のレベルを上げる前に

・自分が防具を持っているか
・敵が武器や巻物を持っているかどうか(巻物は無効化盾では防げず、地形効果を無視する)
・周りに強い敵に横付けされているか
・危険なスペル(シニリティやダメージスペル)が場にあるか

確認しましょう。
え?手札覚えられないって?
今回は下画面で敵にタッチすると敵の手札が確認できます。
はじめたうちは武器の効果がわからないかもですが、武器か巻物か防具を持っているかくらいはわかります。
やっていくうちに怖いスペルやクリーチャー、アイテムも大体わかってきます。

魔力がダボついたから適当にレベル上げよう→敵に落とされる→取り返せない
というパターンよくあります。
これは負けパターンです。

というわけで落とされないであろう土地をレベルあげましょう。
よく失敗することでやってしまいがちなのが、防御アイテムの制限です。
いわゆるMHPの高いアイスウォールやストーンウォールなどの防御型クリーチャーは
コストが安くてばらまきには優れているのですが、防具が装備できずに
防御型即死効果の武器のバタリングラムなどでやられてしまうので拠点には不向きです。
なので、MHP50以上の耐久もあって防具も装備できるクリーチャー(例えばオーガとか)
を拠点にしてしましょう。

でも防具なかなか来なくて拠点作れそうもないし、魔力ダボついてドレインマジックで魔力吸われちゃうしー
って思うこともありますがそういう時は魔力を横に伸ばしましょう(土地の色を自力で変えて連鎖数を増やす)
基本は防具が来るまで我慢です。
高額は落としかえす手段でもない限り落とされたら負けに限りなく近づきます。
普通の土地が奪われそうなときに防具を使いたくなる気持ちはわかりますが、
ぐっとこらえてその防具がなければ拠点が防衛できないぞって時には防具は使ってはいけません。
例え連鎖が削られてもです。

防具を使う優先順位

拠点>>連鎖維持>>>敵の連鎖土地>その他

基本的には自分の拠点と連鎖を守るために防具を使うのが賢いやり方です。
ブック内容は人によると思いますが私は今作では武器と防具合わせて12、13個くらい入れてます。

④高額通行料を払わないようにしよう

高額通行料を払わないようにするには
・ホーリーワードやマジカルリープなどの足スペルで避ける
・ムーンシミターをあてて通行料を無効化する
・高額領地を踏んで落とす

まず、ホーリーワードですがレベル2、3くらいの土地であれば踏んでも少額だし
基本レベル4以上の高額回避のためにとっておきます。
もし高額を踏んでしまっても自分の連鎖している土地を高額にして手放してしまえば
高額の魔力を得ることができるので問題ないです。(天然ラントラという言葉でぐぐるとわかりやすいかも)

つぎにムーンシミターですが攻撃をあてないといけません。
つまり敵が無効化の盾やスクイドマントル(イカマント)を持っていたり、敵の先制攻撃で当てられなかったらダメです。
なのであらかじめシャッターで盾やイーグルレイピア(先制武器)を割ったり、
先制クリーチャーを手札に保持して置いたりしておく必要があります。

最後に拠点侵略ですがファイヤービークなどに代表される侵略特化型クリや
ドリルランス、プラックソードなどの超強力な武器を使って高額地を落とします。
大抵敵は防具やアイテムで守りを固めているので慣れるまでは難しいですが、
シャッターで割ったり空侵略(ググってね)とかを覚えると敵のアイテム削りがうまくいったりします。
他にも麻痺の呪いやシニリティなどスペルを絡めた拠点侵略などいろいろとあるので試してみましょう。

戦闘について
どういうときに戦闘を仕掛けるべきか?
戦闘を仕掛けたらその分侵略した側と防衛した側が武器や防具、クリーチャーコストを消費しているので
その分何も起こらなければ第3者だけが得するだけという結果になってしまいます。
何が何でも土地踏んだら侵略という考えでは侵略コストにばかり魔力がかかってしまい
自分の土地を伸ばす魔力分が少なくなってしまいます。
もちろん敵の高額領地をうばえればそれに越したことはないですが、それはなかなか難しいです。
だからなにか目的をもって侵略をしないといけません。
特に今作では相手の手札が確認できるようになったので侵略がしやすくなりました。

・自分が連鎖を伸ばしたい土地の場合
・確実に土地を奪える場合
・自分の領地が少なすぎる場合
・相手の連鎖を減らしたい場合
・相手の防具を削りたい場合

ただやみくもに攻撃していても魔力の無駄です。
特に対人戦で1位を妨害しないと勝てないときに下位同士で戦闘をくりひろげて
そのまま1位がゴールする光景はよくあります。
私もそこまでよくわかってないですが、侵略する見極めも大事だと思います。

ここに書いたのは基本的にどこかに書いてある攻略を焼き直したものです。
リボルトになって新要素も増えて色々と違うこともありますが
考え方は基本的に同じところも多いので
過去作のカルドセプトの攻略サイトを確認してもよいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
