スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち込みなしかまど(階層別攻略10〜15階)

10〜15階
出現モンスターはドラゴン・タウロス・コクワガッター・ギャイラス・ノロージョの姉・ワルットド・ヒャクメ・ミノタウロス
ミノタウロス14,15階のみの低確率の出現です。
最初の難所です。罠チェックはやらないときもありますが、ここからはじめたほうがいいでしょう。

モンスター対策
ドラゴン、タウロス、ギャイラス、ミノタウロスはアビスドラゴンの特技で一撃で倒せません。
面倒でなければ、矢で索敵をすれば事故は減ります。

一番の強敵はドラゴン。GB2より強化され、固定ダメージ30でンフーも積極的に狙ってくるため、
2発食らうとピンチに、3発食らうと死亡なので相当注意しないとあっさりやられます。
1発アビスドラゴンの特技を与えていればシレンが殴るだけで倒せるのでよいのですが、
そうでないなら通路での入れ替わりは危険で、睡眠草かクズ肉等積極的にアイテムを投げて弱体化するのが基本です。
シレンでかばったりアイテムを使ってンフーの負荷をいかに減らせるかが鍵となります。

タウロス、ミノタウロスも1発アビスドラゴンを与えていれば問題ないですが、
そうでないなら通路での入れ替わりで倒そうとすると特技の発動具合によってはンフーがあっさりピンチになります。
アイテムにすこし余裕がありそうなら毒草などで弱体化してから入れ替わりで倒すのが良いでしょう。
ミノ斧には期待しません。

ギャイラスも少し強いですが、タウロスほどではないです。
弱化、強化の壷を持っている場合はついばみ警戒で床に置いた後巡回するのがよいでしょう。

引き続きノロージョの姉はンフーで処理。コクワガッターもザコ。
ヒャクメはシレンで倒す。混乱したら矢で応戦。

ワルットドは必ず肉化を狙う
睡眠草・毒草でトドの動きを鈍らせ、ンフーをとにかく直線上に誘導させるのが肉化のコツ。
隣接しても、再び引き離して直線上に誘導など、ダメージにつながる行動を避けるのが効果的。

肉総評
ワルットドの肉
が最強です。これがあるかないかで今後の冒険の難易度が大きく左右します。
効果は敵から店売りアイテムを奪いワープする効果です。

1〜29階での店売りは
見切りの盾、強化の壷、弱化の壷、山彦の盾、おとぎりそう、命の草、薬草、毒草で
この中で重要なのは見切り、強化、弱化です。

で、どういうタイミングで使うかというと工夫すればこの階層で使えないこともないですが、
私はドラゴンでの事故が多発するとおもっているで、この階層では基本的に使いません。
21〜24階の比較的事故の少ない階層で使うのが良いでしょう。
大部屋であれば、16〜20階で早めにやってしまうこともあります。
21〜24階の使いやすいフロア構造は、O字型、大部屋、中央大部屋のタコ足型です。
ワープ後も比較的ンフーと合流できるので安全です。
そうでなくても21〜24階で使わないと後々強化が取れる可能性はめったにないので無理やりでも使ったほうがいいです。
持ち物はすべて床に置いた後に使い20個アイテム欄を埋めるまで盗むのが基本です。
この時、爆弾ウニを入れてると床においてるアイテムをロストする可能性があります。
ワルットドの肉は効果時間が無限なので、使うときは満腹度を回復したあとに使いましょう。
ここでにぎり元締めの特技が生きてきます。

ワルットドの肉を手に入れるためにも必ず風までの粘りが必要になります。
ここでもにぎり元締めの特技が活きます。きゅうめいウサギのみだと面倒な素振りをしないといけません。
粘る際にはアビスドラゴンの特技の対象にさせないためにフロアの4隅の部屋で粘ります。
その中でも狭い部屋を選ぶとンフーを誘導しやすく扱いやすいです。
粘る部屋での罠チェックはしておいたほうがいいです。
ばくだんウニの特技を入れると壁破壊で計算が狂うので私ははずしました。
体感ですが、低層のほうがワルットドが出やすい気がします。大部屋だとさらに肉化が狙いやすいです。

その他の肉はどれも似たり寄ったり。ヒャクメの肉がちょっと使えるぐらいかな。

次回は通称死神フロアです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。