

シレン4plus 浜辺 盾・腕輪縛り 攻略

こないだニコニコ生放送で浜辺 盾・腕輪縛りを達成しました。
この縛りは盾に頼ることができないので1発の敵のダメージが重く回復が間に合わないケースが多いです。
ダメージだけでなく動かず・炎半減・爆発半減・ついばみ守り・催眠無効など重要印を入れることができないので厳しいです。
腕輪は言わずもがな、気配・壁抜け・回復・睡眠よけが使えないだけで辛いです。

このように厳しい縛りですがクリア不可能ではありません。
全体的には以下の点に気をつけることが重要です。

・ダメージが重い→強い剣で1or2発で倒しダメージをくらわない
・回復が足りない→背中、いやし草の温存、焼きバナナの利用
・気配察知がない→矢と素振り察知、通路の角でのデブ石察知で出会い頭で食らわないよう立ち回る

※素振り察知・・・素振りや矢を撃つ時に方向転換すると敵が近くにいる場合ラグが生じます。

 デブ石察知・・・ホーミングするので通路の角での出会い頭を防ぎやすいです

剣の合成ですが、印の入れ方、装備成長など計画を練ったほうがいいです。
自分の中での優先順位は序盤(マゼルン、マゼモンゾーン)は

三方向>>>>水=会心>浮遊>ドレイン>一つ目>基本値+>その他

そもそもダメージを受けない前提で立ち回るので確実に確定数の減らせる特攻印が優先です。
浜辺の中でも特にきついギャザーに効く水棲、範囲が広く強敵が多い浮遊が優先です。
ゾウ・サソリ・ポリゴンなどキツイ30階台で殴れるドレインは優先度高めです。
ヘッドを矢で削ってから倒せる一つ目も地味に強い。
基本値+は間違いなく強い。ダメージの振れ幅で倒せない敵が倒せるようになるのは大きい。同様に修正値も大事
かなしば、睡眠、無気力、ドラゴン特攻あたりが次点でしょうか。
2回攻撃、混乱、目つぶし、HP+、光などはサブに入れておいてMAXになったら合成でよいでしょう。

早い段階で装備をレベル8にするのは難しいので印は計画的に入れたほうがよいです。
途中でかまいたちが手に入ることを想定して印の空きを考えておく必要があります。
ベースとしてはどうたぬきが扱いやすく、朱剛石、隕石あたりもよいです。
火の刃は成長速度と発動条件、基本値がネックで扱いづらいです。
爆発力と印数はあると思いますが、自分の場合罠チェック失敗するのでダメ(笑)印はありだと思う
早めに成長させる条件として聖域の巻物+成長の種+デビル狩りが良いです。
階段部屋で敵をためて連続コンボボーナスを狙いましょう。
出来れば脳筋しかいないマゼゴンゾーン前の40階台、46階あたりが良いと思います。

低層での白紙:魔物部屋からの矢稼ぎ、踏み毒矢罠6発からのバナライズ→デビル狩りの流れ、デロライズなど
低層で稼げるときにがっつり稼いでおくと後々楽になります。
特にバナライズは後々の影響が大きいので毒矢での弱体化が不十分でもいくつかバナナを作ってもらったほうがよいです。
踏み毒矢クロスカートとかはやったことないけどどれくらい効果があるのだろうか?

あとはモンスターテーブルとにらめっこしつつ1択屋に期待しながら潜るだけ。(これが一番難しかったりする)
根絶やし候補
ラビ・・・盾なしで呼ばれる→即死コンボ
大根・・・眠りよけが使えないので即死コンボ、乱れも範囲が広く即死の危険。
アーク・・・炎半減がない状態での消耗は激しい
戦車・・・爆発半減なし+シャインバードとの組み合わせで詰む

自分がクリアした時には(ズドンと)アークドラゴンを根絶やしました。
幸いにも大根階での階段運がよく逃げ切れたので助かりました。

コメントの投稿

非公開コメント

ルーレさんへ

私には到底無理な縛りプレイでしたね。すごいというか参考になります。素振り感知(これはわからなかったけど、今に気づきました!)やデブータ石感知などテクニック盗んで使っていきたいと思います。今は浜辺の魔洞腕輪縛りをやっている途中です。ガンバリマス!

Re: ルーレさんへ

ありがとうございます!縛りプレイは難しいですが打開した時は達成感があります。
浜辺腕輪縛り頑張って下さい!
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
