スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン5 アイテム評価 遠投の腕輪

シレン5では遠投の腕輪がなぜ強いか?今さらですが考えてみました。

・身かわし香の壺で矢稼ぎがしやすく、吹き飛ばしの矢との相性がよい
・CHUNSOFTマップや外周小部屋+中央大部屋マップなどが多いので敵を一列に並べやすい
・札の外れるリスクを複数の対象に当てることで下げることができる
・フラッシュバード、あまぐりん、マゼルン、カッパなど投擲無効の敵にも当てることができるようになる
・部屋特技の敵(スカイドラゴンやイカエンペラーなど)を倒しやすくなる
・ギタンを落とす敵(ガマラ系、ギタンマムル、ゲンナマゲイズ)が多いので使う機会が多い
・トド系に対して投擲を外して、アイテム回収ができないリスクを減らすことができる
・気配察知系との相性がよく、遠距離から無傷で敵と戦うことができる
・対複数攻撃なのでアイテム消費を抑えることができる

他にもいろいろ思いつきそうですが、メリットはこんなところじゃないでしょうか?

デメリットは

・壺投擲事故
・挑発したくない敵(店主、眠ってる敵、金縛りの敵)を起こしてしまう
・ケンゴウ系の特技で装備が遠投
・アイテム欄の圧迫(腕輪の性質上、常に壺から出しておく必要があるため)
・外した時に外したアイテムを回収できない

基本的には使いどころを誤らなければ事故は防げます。
他作品に比べても遠投の腕輪の使い勝手は上がってるので、まず持っておいて損はないです。
縛りプレイでの扱いが問題ですが、壺+札+αなど投擲アイテムが使いにくい縛りの場合で持つかどうか迷います。
アイテム欄の圧迫は地味にきついですからね。
ヘタ投げの腕輪あたりも持つ人と持たない人で別れるんだろうなあ。

アイテム欄の活用は個人的にもっと不思議の最大のテーマだと思います。
どれを切るか、何を優先して持ち歩くかが一番意見が分かれるところであり、面白いところです。
もっと不思議において持てるアイテムの数を増やせる壺を縛ってクリアできれば、
それだけアイテムの取捨選択がうまくなっている証拠です。
プレイ動画や配信を見てて参考にしているところは立ち回りもありますが、
どうしてこのアイテムをとっておくんだろうかといろいろ理由を考えながら見るのも一つ勉強になると思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は遠投は捨てたことがないですね。矢の節約ができる、中央大部屋+小部屋12マップや大型MHの処理が楽になるという点は大きいので。壺縛りでもそれ対策で遠投の腕輪+祝福or高額ギタンでアイテム欄2枠消費していることもあったり。

反面下手投げは使える局面がはっきりしないので序盤以外捨てちゃいます。草鳥狩るのには使えそうだけど極端な稼ぎは好きじゃないので自分の評価としては微妙です。

No title

コメントありがとうございます。
矢の節約と特殊地形での強さは大きいですよね・・・。
低層での合成材料との兼ね合いとまた拾えるだろうという甘えからたまに捨てるかどうか迷う時がありますが、やはり捨てないほうが安全かもしれません。

ヘタ投げは私も捨てることのほうが多いですが、
1個あれば罠チェックと併用ですが
・デロライズ
・スーパー状態に持っていきやすい
・経験値稼ぎ
・足踏み回復
といろいろ楽しめるので人によっては持ち歩くのかなあと思っています。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。