スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン5の武器について

どこかでちょろっと書いたシレン5の原始での武器について。
シレン5の原始をあまりやりこんでない人の意見なので参考にはならないかもしれませんが一応。

縛りなしと縛りありでの話だと強さが少し違うなあというお話。

私は水斬り・草鎌・混乱斧メインが強いと書きましたが、それはあくまで縛りなし前提です。
初期印数と成長過程での強さ、最終的にもそこそこ戦えるバランスのいい武器です。
特に初期段階の印も考えずにモリモリ思考停止で入れることができるからこれらの武器は好きです。

おねむガラガラ、しばり刀、戦神の斧は最終の印数も限られ、初期の攻撃値が低く確定数が増えるので序盤は微妙にきつい。
攻撃力の高い隕石の剣、朱剛石などは好きですが、初期印数と昼盾との相性ががネック。呪い師2個共鳴大好きですけどね。

基本的に私はサクサクプレイしたい。だからニギライズもカラク矢稼ぎもデビル狩りもトド狩りもやらない。
やるのはできる時にやるギタンマムル狩りと身かわし香矢稼ぎのみ。スーパーを保つためのワナチェックすら面倒でやらない。
となると火の刃のようなテンポの遅い武器や他の成長の遅い武器なんて使ってられるかとなります。
昼盾を馬鹿にしてる人がいますが、昼盾強いですよ、間違いなく。
私みたいに適当なプレイでもなんとかなっちゃいますからね、ハハハ。
でもループするんならどうみても気配まったほうがいいよなあ。

ポポロ異世界でも罠チェックが少ないプレイスタイルが好きなのは似たような理由です。私はヘタクソですけど。

ただ縛りプレイになると話は変わってきます。

草を縛れば思うように合成がいかないから相対的に特攻武器の印数の価値は下がりますし、
壺を縛って矢稼ぎができない場合、通路での火の印の価値や追加の8ダメージもばかになりません。

結局突き詰めればシレンというゲームはいかにダメージを受けずに立ち回るかなので
武器は確定数の違いや状態異常の効果によって総合的に被ダメが少ないものを選ぶという話になります。
だからこそ気配・かまいたちがチートなわけですが。

ちなみに私は縛りプレイでもギャザー、ダイル、イカ、河童にささる水斬りは馬鹿にできないと思っています。
・・・金があれば、金食いが最強なんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。