FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラップ・ゾーン99階攻略への道 ~ワナ編その1~

トラップ・ゾーンといえばワナ。
今回はワナをどうやって使っていけばいいかを解説していきます。
まずトラップ・ゾーンのルールを把握しましょう。

①シレンはワナにかからず、敵はワナにかかる
②ワナを拾うことができそのまま設置できる。ただし、設置した罠は使うと壊れてしまうことがある。もともと設置してある罠は特定のワナ以外何度使用しても壊れない。
③普通に敵を倒しても経験値は1。ワナに1回かけると通常経験値、2連続でかけると2倍、3連続だと4倍・・・というように1→2→4→8→16→20倍というように経験値が上がっていく。
20倍の敵にはワナがかからない。

2番目と3番目のルールを利用して経験値を稼いでいくのがトラップ・ゾーンの攻略のコツです。

今回は簡単なワナ連鎖のコンボを紹介したいと思います。

・パターン1 往復型

□□□□
□罠□□
□□罠□
□□□□

上のように部屋にワナを斜めに2つ置く型があります。斜めに移動しながら何度も往復してかけていくタイプです。

①バナナ罠+非移動系(錆、たたり、空腹、転び石、装備外しなど)
バナナ罠を使えば敵のダメージを1に抑えることができるので往復しながら敵にかけていくことができます。
②鈍足罠+非移動系
同じようにノーダメで安全に20倍をかけつつ倒しに行けます。
③鈍足札or鈍足杖+非移動系ワナ+非移動系ワナ
アイテムを使いますが原理は上と同じです。
④攻撃ダウン+攻撃ダウン(装備外し、空腹)
多少敵の攻撃は受けますが、敵の攻撃力が下がるので被ダメは抑えられます。
⑤睡眠+影縫い(睡眠2つ、影縫い2つでも可)
動きを完全に封じることができるのでうまく移動すればダメージを受けずに倒すことができる。
ただ、ターン数がかかるのでその間に敵が湧いてうまくいかないこともあるので注意が必要です。

・パターン2 丸太型

■敵
■丸
■罠
■シ

丸太のワナは現在シレンの向いている方向から丸太を当てる罠です。
上の場合だとシレンが右方向を向いて素振りをすれば敵が4回丸太に打たれて8倍にその次のワナで16倍になります。
シレンと1マス離れた状況でしかできないことが難点ですが、適当に通路に丸太+鉄塊・落石あたりを置いておけばゴリゴリ倒してくれるので有用です。
設置する場合は縦方向の通路のほうがベターです。というのもマップは横に広いのでシレンが横方向に移動していることが多いからです。

・パターン3 へたなげ型
へたなげの腕輪を装備してバナナ罠、睡眠罠、影縫い罠、攻撃ダウン罠などに何度もかけて敵を倒す方法です。
他のコンボと比べてワナの必要数が1つでいいのでコストパフォーマンスは良いです。
睡眠や影縫いなどは16倍にとどめておいて、効果が切れた瞬間に再び罠にかけて20倍にしてから倒すと倒しやすいです。

以上3つの型を説明してきましたが、混乱罠+ダメージ系など工夫をすればいろいろと考えられます。
ここで大事になってくるのがもともと設置してある罠は壊れないというルールです。

コンボに使えそうなワナはわざと拾わずにとっておき、巡回し終わったら罠コンボを構えて待ち伏せしましょう。
足踏み回復しつつ何体も敵を20倍にして倒していく・・・
うひひひひ・・・・・・なんだかワクワクしてきませんか?

今回はコンボの話でしたが、次回はワナを個別に解説します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。