

シレン3を語る

一般的に良い評価を得られていないシレン3をあまりやってこなかったので
ここ数年間少し遊んでみて再評価しようという試みをしてきました。

まず、最初のハードルが高すぎる。

・歩くスピード遅すぎ
・メニュー開くたびにあるラグ
・アイテムを勝手に使う仲間にブチ切れる
・ゲーム中に何の説明もなくいきなり出てくる属性
・龍脈の使い方が全く分からない
・仲間強制かつ死亡すると全滅。ケンゴウなどの装備ロスト
・難易度ノーマル
・ストーリー長すぎ

いろいろとありますがストーリー、テンポ、説明不足に関しては擁護しようがないです。
ストーリーTAをやってもラスボス撃破に6時間前後はかかるので
普通にやれば12時間くらいかかって寄り道すれば20時間以上かかる。
この時点でもうやりたくないか既に投げているでしょう。
最初の四天王辺りで終わってかぐや救出で2ダンジョンくらいでよかった。

そしてクリア後。

意外とストーリーが面白いかも。(シレンファンには)
これそのまんまストーリーにしたらよかったんじゃないかな~
そして苦行の月の石集め。
素直に分裂バグ使って集めたほうがいいと思います。
(発売当初は知られていなかったため、自力で集めるしかなかった)

ヲチミヅ峠、ツヅラの迷宮


ヲチミヅ峠やツヅラの迷宮を実際にやってみれば分かりますが
シレン3独自の要素が多いので過去作経験者でも初見でやるのは難しくできています。
初見でなくともある程度理解していないと理不尽とも思えるほどの要素もあります。
ここまでがんばって苦行に耐えてきたのにこの仕打ち。
合う人には合いますが合わない人にはとことん合わない。そんなゲームです。

悪い評価しか書いてませんがツヅラの迷宮だけは可能性を秘めたダンジョンだと思います。
2刀流や複数人で潜ることができる正統派もっと不思議は後にも先にもこれだけです。
勝ち筋がいろいろと用意されてるので稼ぎプレイ主体の人には合うと思います
ボス戦があるのでTA向きではないと思います。
いろいろとやればやるほど面白くなるんじゃないか、そう思ってた時期が僕にもありました。

結局面白いとはいっても他のシリーズのダンジョンにも面白いものはあるわけで
理不尽な敵が先制する召喚ワナや突発MHにブチ切れたり、
追撃合成するだけでヌルゲーになったり
水がめで白紙作る作業に飽きたりしてイライラする必要はないよなー
ちからと修正値の影響が大きすぎて装備が弱ければ難しすぎて装備が強すぎると楽勝。
バランスが尖っている。
アイテムをうまく使って切り抜けるというよりもシレンを強くして物理で殴ればいい。
うーん・・・。
序盤緩めにして中盤ちょっと厳しくして、床落ちに追撃がでないで代わりに白鋼とかでる
ツヅラがやりたかった。

もちろんつまらないというわけではないしたまにやりたくなるダンジョンの1つではあるんだけど
じっくりことことやり続けようというほどの魅力はない、そんなかんじのダンジョン。
ストーリーTAの方が面白い

続きを読む

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
