

あらしの森 追記あり

59階まではこんなダンジョンもありなんじゃないかと思ってました。
進んでみたらびっくり。難易度8くらいあるか?と思うくらい終盤がクソゲーでした。
道具を自由に回収できないため必要なものをそろえるのが難しく稼ぎが必要で面倒。
気配が出なかったから難しく感じたかもしれないので難易度の格下げもあります。
ネタバレあるので閲覧注意。


ポイントは4階、14階、・・・・の10Fごとの固定大部屋モンハウ。
ここでアイテム集め・スーパー状態にできるかで難易度が変わります。
道具寄せの巻物があれば安全にアイテムを回収できます。
畠荒らしなら真空切りの巻物で一掃可能。(壺荒らしは残る場合がある)
倒してもあとから湧いて出てくるので回収の優先順位をつけます。
これらのアイテムがなければ場所替えや飛びつきをつかって
欲しいものを狙ってとりに行きます。
私は腕輪や壺を優先して回収するようにしていました。
めぐすり草やワナけしの巻物をとっておくのもいいです。


トドが出る階はたいてい風まで粘って狩ってます。
トドがよく落とす石は畠荒らしに雑草に変えてもらい食料にしていました。
他のダンジョンと違って弾きよけの腕輪、錠前の盾が特に重要だと感じました。
マゼルンの出る階層が15~、マゼモンが出る階層が45~で
遅いタイミングで合成しないといけないので
合成直前のMHではアイテム配分に気をつけてました。


60Fからのはやすぎる乱れ大根、いつもどおり76~のレベル2の超火力モンスター。
絶対撃破を許さないシャインバード2や
ラビと一緒に出るゲンナマ先生、バシャーガとかもうアホかと。
最後はいつも通りアビスドラゴン2の炎で殺しにかかる感じでした。
アビスや乱れはともかくラビのお供は勘弁してほしかった。
イッテツは見なかったので爆発メインにする必要はなさそう


剣はドレインメインで盾は朱剛石。動かず・白紙・透視・気配・浮遊なし
高飛びの腕輪でぴょんぴょん逃げてクリアできましたが
背中も残らず残機なしだったのでぎりぎりでした。
草鳥稼ぎ辺りもやっといたほうが良かったか?
もうちょっと気軽にできる楽な冒険がしたかった

追記
2回目やりましたが難易度7くらいなきがします。
相変わらず気配・透視・浮遊などは手に入りませんでしたが
真空切りや保存の出がよかったのと
回復・高跳び腕輪が出たので余裕をもってクリアできました。

矢などで畠荒らしをうまく誘導したり
マムルをたおさずにアイテム回収で畠荒らしが沸くのを防いだり
アイテムの上にモンスターをかなしばって畠荒らしを足止めしたりなど
いろいろと考えれば回収できるアイテムを増やせるんですが、
結局真空切りの出次第な気もします。

弾きよけのないときの終盤大部屋MHと
ラビレベル5の階層を設定した人は頭おかしいと思いました。

で、5のまともなワナダンはまだですかね?



プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
