スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大氷妖精冒険譚 感想

はじめはテーブルを見ないでやってたので苦労しました。
テーブル解禁したら意外とあっさりクリアしてしまいました。
初見でのプレイは難しいですが、ある程度計画を立ててプレイすればクリア確率はあげられるタイプのダンジョンで
シレンでいうワナダンジョンのような楽しさはありました。

紅魔郷→ルーミア+2
妖々夢→妖夢
永夜抄→うどんげ or リグル
花映塚→メディスン+2
風神禄→にとり+1
地霊殿→勇義
星蓮船→白蓮

だいたいこんな感じで選んでました。

基本的な戦略は最初に妖々夢を選んで永夜抄と星蓮船はあとまわし。
42Fで星蓮船で45Fで白蓮合成。
62Fで永夜抄を最後に選んでゲイズ・デビカン対策してました。
80Fで防御をリグルメインに。
スポンサーサイト

ツヅラの迷宮 階層別攻略 終盤

深層に必要なもの

装備での対策
・武器・盾の強さ25~30くらいを目標(敵を1~2発で倒せるくらいの火力)
・生命の剣(深層では自然回復には期待できないので強い)
・ドラゴンシールド+爆炎守り(これが一番重要)
・高跳びの腕輪(通路が長いので想像以上に強い)
・忍びの腕輪(モンハウ予約で毎回敵をスルー)

アイテムでの対策
・白紙量産セット(壺増や魔物部屋、あかりなど)
・背中の壺2~3個(炎対策装備1個だとこれくらいはいるかも)
・死神系の肉(壁の中では炎は届かない)
・身代わり(HPの高いボンボンに振れば意外と持つ)
・水がめ・かなしばり・封印・固め飛ばし(鈴なり少年対策)

偽階段について

・80Fから出てくる
・シレン4・5のようにダッシュを使った識別は出来ない
・基本は石で起動して識別する。60Fくらいから意識して集める
・召喚スイッチが怖いならワナけしや目薬、祝福あかり、木槌印を使う
・封印床の中央にある階段は必ず本物

深層階層別攻略

71~72F
地獄の前の休憩ゾーン。必要アイテムがないなら祈りながら探す

73~77F
アークドラゴンゾーン。対策できてないと辛い。偽階段はないのでまだまし。

78~81F
魔天、冥王ゾーン(77-81)。
本当に炎対策アイテムがないなら何としてでも冥王肉を稼ごう。
イッテツがでたり、ヤケグイドール(79-83)も出るので普通は即降り。
特に装備が呪われると悲惨。
80階からは偽階段に注意。

82~90F
最後の合成ゾーン。
盗みよけがないと本当につらい階層
おてあげカッパ、カエルに壺をダメにされる事故が起きやすい。
鈴鳴り少年(89-93)がでる。
特技を使われないよう封印したり足止めして逃げるとよい。

91-99F
アビスドラゴンが60ダメージの炎でなすすべなくやられるパターンは避けたい。
対策装備がなければうまく肉や身代わりなどを駆使して逃げ切るしかない。
93Fからはゲンナマゲイズが追加される。
ゲンナマ対策に巻物や高飛びなどを準備しておくとよい。
部屋全体催眠なので身代わりは効果がない。
電光埴輪の火力は非常に高いので注意。

ツヅラの迷宮 階層別攻略 中盤

中盤は楽なので終盤に備えて計画的にアイテムを備えましょう。
深層では炎対策が必須です。詳しくは深層攻略で書きます。

31~37F
マゼモンでの合成やアイアイトド狩り(36-38)。

38~42F
がいこつ魔王・死神・シハン・スミツボガエルなど肉を稼ぐ絶好のチャンス

43~49F
ゴウジョウ戦車(46-49)に注意。
クラゲ狩り(42-46)は時間がかかるのでオススメしません。
クラゲのレベルを上げてから
・水路の上でゴウジョウ戦車に変身して倒す
・聖域置いて水路で叩き続ける。

50F
天狗。遠距離攻撃で削りつつ近づいたら攻撃。
生命剣の材料の弟切草が手に入る。

51~52F
特になし。ここまでは比較的楽な階層。

53~57F
にぎり元締め。背中や保存を積極的に狙うので即降り安定

58F
少し休める階層。意識的に石を拾いはじめます

59~63F
しょうめつトド(59~61)が出るが乱れ大根(59-63)、ギタンマムル(61-65)
のため稼ぎにくいです。

・乱れ大根からのギタンマムルコンボ
・二刀流でのギタンマムル

対策必須なので大砲やギタンなどの固定ダメージを用意しましょう。
乱れ大根は通路では狂戦士を投げてこない?(要検証)

64-69F
普通に巡回できる階層です。アイテムが揃っていなければ巡回したほうがいいです。
クラゲが出るので狩りたい人は狩りましょう

70F
翼竜。浮遊特攻・竜特攻が効くかどうかは未検証
2回攻撃が強いので素早さ草があったほうがいいです

ツヅラの迷宮 階層別攻略 序盤

ツヅラの迷宮の攻略(序盤)

1、2F
2Fまでに武器が来なかったらリセット

3、4、5F
3階から出るお化け大根(~5F)からの毒草はくらわないようにする。
4、5Fあたりで目薬草狙いで草飲んで握り元締め狩り(必須)

6F
ケロ坊主(~10F)タトゥーバードが出るので二刀流。

7~9F
鬼面武者(~9F)出現。
7階に鈴なり坊主、8,9Fにがいこつまどう、9Fにぬすっトド
鈴なり少年狩り、肉稼ぎ、トド狩りなどができそうなら狙ってみる
(難しそうなら無理して狙う必要はない)

10、11F
ゲイズ、入道、もぐら、かっぱ、カエル、ケロ坊主などひどい階層
鬼面肉があるなら壺抜き稼ぎを狙う
ないなら即降りでもいいかもしれない

12F、13F
ケロ坊主が出ないので状況を見ながら盾装備に切り替えてもいい。
だましガタナ(~17F)、ケンゴウが出るほか、
落し穴ループのあなほりタンクが出現。
落し穴で店売りアイテムを稼ぎ、水がめがあれば巻物を濡らして乾かしつつ
カラクリ女中のデロデロ罠などで稼ぐことができる。

14~16F
マゼルン出現。飯印を入れて底抜けを使えば落し穴ループの食料は安定する。
出来ればここら辺で強い青印や戦陣、斬空などを入れたい。
飯印をメインに1個入れると食料は安定しやすい。
きつそうなら弱い印でも修正値が高いなら入れても構わないと思う
クギワラドールに注意。

17-21F
みどりトド(18~20)、ガンコ戦車(18~20)、ケロケロ坊主(19-21)
ライメイ様(19~21),ホノオポフ(18~20)

のように二刀流の方がいい敵が多く出現。
トド狩りをしなければサビ・毒はくらいたくないので即降りしてもいい

22-24F
がいこつまじん(21-23F)、将軍(22-24F)、地獄の死者(21-23F)
イアイ(22-24F)、にぎり親方(21-24F)、ギョロス(20-22F)

ここは肉稼ぎが狙いやすいので狙う価値あり。
ただ素で強い地獄の死者や装備をはじくイアイ、
変身を解く親方、レベルダウンをアップに変換するギョロスには要注意。

25-29F
怖いのはデブートン(25~28F)。
ドラゴンやボンボンもでるので肉を稼いでいたら焼ける。
26-28でマゼルンが出るのでイアイの肉で稼いで合成できれば安定する。

30F
クラゲ、戦う前に力・HP・満腹度はMAXになっている。
クラゲ用にこんごう草・すばやさ草をとっておくとよい。
離れていると錆びさせてくるので早めに近づくこと。
サビ避け・毒よけがあると心強い。

いろいろと感想

この前不思議のダンジョンの難易度ランクを作りましたが、
そこまで厳密に採点したわけではなく実際やってみた感覚からつけたものです。

プラスマイナス1くらいの誤差はあるかもしれないけど
ある程度自分が(ここ重要)納得できるランクを作れたと思います。
(※トルネコ3GBAの難易度ランクはやりこみ不足なので適当です)

私が考える難易度は

・冒険が楽になる要素がどれだけあるか
・クリアするために必要な知識量
・運の要素が大きいかどうか(テクニックで補えるならそのテクニック難易度も含む)

これに加えて

・精神的にきついかどうか
・初回クリアまでにかかった時間

を重要視します。
が、数値化すると相対的にあっちの方が難しいからおかしいとか
意味の分からないことになるので最終的には感覚頼りになります。

以上不毛なランキングでした。
そのうち縛りプレイの難易度ランクも作ってみたいですね


最新版 不思議のダンジョン難易度ランキング

みんな大好きぼくの考えた現時点での難易度ランク(仮)だよー

アスカとシレン2は抜かしたランキングでいくよー

10 ロサまぼろし 天下一ワナ道会(GB2)

9  ポポロ異世界(GBA)

8  ポポロまぼろし ポポロ異世界(PS2)
 
7  天下一ワナ道会(DS2) ロサ異世界 イネスまぼろし トルネコ封印(GBA)
   壺の洞窟(DS2) ツヅラ全員

6  壺の洞窟(GB2) トルネコ異世界 掛け軸裏(SFC) トルネコまぼろし(GBA,PS2)
   ロサ封印(GBA) トラップ・ゾーン 不思議の商店街 トンファン(ンフー) 新界ロサ

5  ツヅラ(センセー) ヲチミヅ峠 置けず 修羅の道 ポポロ封印(GBA) 
   イネス封印(GBA) イネス異世界(GBA)
 
4  浜辺 ツヅラ(アスカ、シレン、2人) 二撃 奈落(ds2) トルネコ2もっと不思議(GBA) 

3  月影村出口 原始 天上の池 おにぎり穴 運命の地下 フェイ最終(ds) あがらず
 
2  トンファン(DS2) バナナ王国 奈落の果て(GB2) ブフーの洞窟  新界の試練(ポ、ト、イ)
   人生の落し穴 旧道 ゲンシマ もっと不思議(トルネコ2) 地底の館全区 草巻

1  フェイ最終(SFC) 食神 神秘のほこら サヌキノ竹林 夢中の小道 もっと不思議(初代)
  
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。