スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン3 ツヅラの迷宮の歩き方③ トド狩り

今回はトド狩りです。
稼ぎの中では難易度はそこまで高くなく一番おすすめな方法です。
みどりトド以上(できればしょうめつトド)を意図的に増やしてトドを狩ってアイテムを手に入れます。

トド狩りが自然にできる階層は

・9F(ぬすっトド、鬼面武者)
・18-20F(みどりトド)→ガンコ戦車、ケロケロぼうず注意
・36-38F(アイアントド)
・59-61F(しょうめつトド)

ですが、実はトド壺さえ持っていればどこでもできます。
泥棒用アイテムでもいいですがそれだけではもったいない。

同士討ちか身代わりと封印、幸せ草などをつかってうまくレベルアップさせましょう。

やり方

トド盾か盗みよけ腕輪を用意します。
いつもどおり武器を外すなりしてダメージを調節して分裂させます。

・しょうめつトドは盗んだアイテムは消えてしまう。
経験値がおいしく武器の付け外しをしなくてもいいのでオススメ

・失敗が怖いなら影属性のアイアントドでもいい。
みどりは弱いのでうまくいかないこともある。

・水で回復
→水がめ・水路(ツヅラはどの階層にもある)で叩けば分裂が途切れることはない

・シレンが隣接していても足元にアイテムがあれば盗んでワープしてしまう

・トドの足元にワナがある所で倒したら落下則にしたがってアイテムは上に落ちる
→上に陣取りトド狩りをすればアイテムを拾うだけでよい。不要アイテムはトドに投げつける

・予備用のトドをかなしばりをしておけば失敗したときでもすぐに続行できる

(アイテム全置きトド狩りは危険すぎるのと難しすぎるのでおすすめしない
→アイテム置いて盗まれるものをなくしてトドが落としたアイテムを通路やスペースに投げつける方法)

ブフーで肉化して毎回トド狩り続行とかいろいろあります。好き放題やりましょう。
スポンサーサイト

シレン3 ツヅラの迷宮の歩き方② 肉稼ぎ

肉稼ぎ
がいこつ魔王のブフーの杖の効果を利用して肉を稼ぐ方法です。
慣れてないと難しいですが、できれば冒険がとても楽になります。
肉稼ぎの起点にできる階層は

・8~9F(がいこつまどうと鬼面武者)
・22~23F(がいこつまじんと将軍)
・38~42F(がいこつまおう)

低層ほど危険度が低いですがレベルアップの手間が増えて面倒です。
低層でやればやるほど稼ぎの質が上がります。

10-12F チャツボガエル
12-14F ケンゴウ

なのでがんばって狙えるときは狙っていきましょう。

必要なアイテムは鈍足系、かなしばり系。補助にあかり、ふきとばしor札,毒矢があると便利。
鈍足は基本広い部屋でないと難しいのでかなしばりがやりやすく感じます。
ただかなしばりは鈴なり童の特技でおきてしまうので好みの方を選びましょう。

①がいこつ魔王を作る
亡霊武者をがいこつまどうに乗り移らせればできます。
レベルアップしたら鈍足、かなしばりなどをして動きを止めます。
鈍足の場合はなるべく広い部屋を利用しましょう。
部屋で次の鬼面武者が来るのを待ちます。
倒して亡霊武者をのりうつらせましょう。
これでがいこつ魔王の完成です。

②鬼面武者の肉を作る
シレンと魔王の直線上の間にうまく鬼面武者を挟んで魔王の魔法弾を当てます。
意外とこれが難しい。
基本形としてはまずがいこつ魔王を作ったら鈍足か金縛り状態にする。
鬼面武者が来たらふきとばしか札を当てて魔王を巻き込む形にして魔王を起こす。
直線上にうまくなってるはずなのでうまくやりましょう。
鬼面からのシレンへの攻撃や身代わり鬼面武者が倒されそうなら毒矢を打って弱らせましょう。

③がいこつ魔王を乗っ取る
肉ができたらとりあえず魔王を固めます。敵が来るのを待ちます。
鬼面武者の肉を食べて倒された後がいこつ魔王に乗り移ります。
倒されるとき、モンスターはレベルアップするので注意
以下の敵に気をつけましょう。

まどう・・・もぐら
まじん・・・にぎり親方、ギョロス、地獄の死者、がいこつまじん
まおう・・・死神、がいこつ魔王

これで鬼面武者の肉を稼ぎましょう。がいこつ魔王を2匹作るやり方はめんどくさすぎてやりません。
鬼面さえあればお目当ての階層で乗り移れば好き放題稼げるので鬼面で十分です。
壺がなければ素振りチェックで地雷チェックです。

チャツボガエル肉でツボ抜き
装備以外のアイテムを置いてやるわけですが
この階層カッパやら火炎入道やらでアイテムを完全に安全にすることは不可能です。
ですが、部屋の4隅であれば少なくとも火炎入道に潰されることはなくなります。
保存、背中のほか水がめ・祝福セットが手に入ればもうこちらのもの。
白紙量産ルートに突入です


シレン3 ツヅラの迷宮の歩き方① 序盤の稼ぎ

ツヅラの迷宮での稼ぎは主に3つに分けられます。

・白紙稼ぎ
・肉稼ぎ
・トド狩り

このどれかを序盤から中盤にできればクリアしやすいです。
が、序盤が安定しないとこれらの稼ぎすらできないのでまずは序盤の動き方について触れます。
主な稼ぎをまずあげておきます。

①毒草稼ぎ
3~5Fに出現するお化け大根から毒草をもらいます。
ゾワゾワ札を持っていればゾワゾワ状態でも特技を使うので毒草を拾えます。
が、そううまくアイテムはでないので違うやり方を。

試ガ大

試=シレン  ガ=ガマラ 大=大根

ガマラはギタンを置いておけばそこにとどまります。シレンがギタンを拾ってなければ盗まれません。
ガマラの周りをぐるぐる回っていればたまに毒草を外して回収できます。
このガマラは盾を持っていれば別の敵、例えば握り見習いやねずみ子分あたりでもかまいません。
できれば雷属性やマルジロウなどはさけましょう。

②にぎり元締め狩り

壁矢握矢矢
壁矢矢矢矢
壁矢矢矢矢

握=おにぎり罠

一番重要な稼ぎです
4~7Fににぎり見習いがでます。オススメはサビ罠や呪いのワナが出ない4Fです。
まず1~3Fで拾った草は4Fまでとっておきここで飲んで目薬草を狙います。
無ければ全マス素振りせずに移動で踏むことで罠チェックします(面倒なのと満腹度のため)

おにぎり罠を見つけたら上の図のようにおにぎり罠の近くに矢をばらまいておきます。
にぎり見習いをおにぎり罠の上に誘導して壁の方に向かって矢を打つと握り見習いのレベルが上がります。

おにぎり投げると倒せます。経験値が2700なので1匹たおすごとに
レベル15→レベル18→レベル20→レベル22→レベル23くらい

おにぎりの数と相談しながら狩りましょう。これでマゼルンまでは弱い装備でもなんとかなります

③毒矢稼ぎ
毒矢のワナを見つけたら矢稼ぎのチャンス。
直線上から罠にアイテムを当てるとシレン自身に毒矢のワナに当たってしまうので
アイテムの落下順を利用した桂馬の位置から石を投げるなど工夫してワナをアイテムに乗せて稼ぎます。

あまり強くないので私はやりませんが通路での索敵やニギライズ、肉を使った稼ぎなどにも広く利用できます

④ニギライズ・デロライズ
おにぎり稼ぎ。
大切なアイテムを床に置いてからおにぎり罠で作ったにぎり変化ににぎってもらう。
毒草・毒矢で攻撃を下げると効率がいい。
デロデロのワナにかけて稼ぐのもいい。
やりかたはアイテム落下順を利用した方法でいい。ヒーポフもでるので焼いてもらおう。

⑤鈴なり少年狩り
7Fにでる鈴なり童と鬼面武者を利用して鈴なり少年を作って倒す。
レベルが上がるごとに毒草などで鈍足にさせたり、かなしばりを使って鬼面武者を待つとうまくいくことが多い。
鈴なり少年は部屋の入口で倒しましょう。

これらすべてを毎回やるわけではないですが元締め狩りだけはやったほうがいいと思います。
次回は主な稼ぎについて書きます。
手持ちアイテムによって肉ルートに進むかトド狩りルートに進むかを決めます。

8,9F がいこつまどう・鬼面武者
9F ぬすっトド・鬼面武者

これだけ見れば何をやるのかはだいたいわかると思います
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。