スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン3 ツヅラの迷宮 印考察その2

今回は盾と腕輪です


盾で必須はドラゴンシールドのみですが、腕輪枠や剣枠の節約を考えるとトド・ハラモチあたりは入れたいです。
印の枠は余裕があるので修正値が入るなら重要度の低い印でも入れたほうがいいと思います。

ドラゴンシールド・・・深層のアーク・アビス対策に必須。爆炎守りの腕輪と合わせれば炎ダメージを4分の1にできる。

ハラモチ・・・重装や会心の腕輪などのデメリットを打ち消す。これがあれば剣に飯印はいらない。

トド・・・トド狩りすればほぼクリア。トド狩りしなくても普通に強い。盗みよけの腕輪と効果がかぶる。

金・・・サビ避け腕輪が出るまでのつなぎ。途中でさび罠踏んで消せる。

見切り・・・地味に役立つ。昔のような高い回避性能はない。

地雷ナバリ・・・爆炎守りがあれば意味のなくなる印。爆炎守りがない場合に役立つ

返・・・どうくつまむる・ギタンマムル対策になる

握・・・余ってれば入れてもいい。握り変化系のレベルアップが嫌ならいれない。

止・・・鈴なり少年を通路で倒せば対策になる。メインには普通いれない。
    この印をいれて印数の多い高飛び腕輪を運用する考え方も存在する。

腕輪
適当に合成していっても大きな影響はないです。
腕輪同士の合成はドシャブリ坊主の印はがしを考えると剥がされたくない爆炎守りだけはメインにしましょう。

腕輪の合成パターンの組み合わせはいくつかあり、

普段も装備しておきたい壁抜け・睡眠よけ・サビ避け・爆炎・盗みよけ・忍などの強い印はなるべく一緒に入れて
普段使わない高飛び、水グモ、値切りや特定の階層でのみ使う混乱よけ、毒よけなどの組み合わせ

を少し考えておくと使いやすいです。

また例外的に水グモ+サビ避けはいつでもサビを気にせず水路に飛び込める組み合わせとして考えられます。

合成のルールとして未識別の腕輪に識別済みの腕輪を合成すれば識別されるので被っていらなくなったものでも
識別用として役に立つので空きがあればとっておくのも一つの手です。

深層対策は
・爆炎守りの腕輪+高跳びの腕輪・水グモの腕輪+ドラゴンシールド
・忍びの腕輪+モンスターハウス予約無双
・祝福白紙:ぜんめつ・あかり無双
・死神肉+ダルマ肉+火炎入道肉

などいくつかありますが白紙作りには水グモがアイテム集めにも盗みよけの腕輪がトド狩りで役立ちます。
戦闘でも壁抜けは強いのでシレン3は実は腕輪ゲーだったりします。

シレン3は普通にやると難しい部類に入りますが稼ぎ方の方向性がいろいろとあり
どの方向で攻めても成果は出せるので稼ぎゲーが好きな人には向いているかもしれません。
あの苦痛で電波なストーリーと遅めのテンポ、不親切設計、属性などの不快な要素に耐えられればの話ですが…。
次回は稼ぎについて触れます。
スポンサーサイト

シレン3 ツヅラの迷宮 印考察 その1

シレン3のツヅラの合成はシリーズの中でも考察しがいがあります。
印の中身がかぶっていることがあるので盾で入れれなかったから腕輪に回すなど
その場の引きによって柔軟に変化をつけてプレイできる点は評価すべき点だと思います。
私は剣の印は競合するものが多いので被っているものは盾や腕輪に回す立ち回りを心がけています。


青印
メイン剣に入れるとしたら追撃印か妖光のヤリの2択だと思います。

・追撃はボス戦に強く通路での戦闘にも強いが一撃外すと追撃が発動しない
・貫印は攻撃する機会が2度あることが最大の強み。かまいたちのように角抜けもできる

その他、妖刀かまいたち、爆裂金棒に関しては特殊な攻略をしたい場合は役立ちます。

・かまいたちの角抜け自体は壁抜けや妖光でできる。落し穴ループなど強烈な稼ぎ攻略する場合は召喚・MH対策に
・爆裂金棒はフカシギ狩りやクラゲ狩りのお供に。

特攻印
強さで言えば浮遊>亡霊>一つ目=水棲>ドラゴン=爆発>からくり=ドレイン

入れてもいいと思えるのは左2~4つ。浮遊と亡霊は範囲が広くかぶってるので片方で構いません。
一つ目は耐久の高いロックガン、水棲はオトト兵・クラゲに刺さるのがよいです。

状態異常印
睡眠>かなしばり>>幻覚>>その他

状態異常剣は不遇です。なぜなら状態異常になると属性発動率が2倍だからです。
反撃をうけない睡眠・かなしばりなら入れる価値はあります。確率発動なのでそこまで信用できませんが…。
二刀流であればかなしばりは左手につけるのがいいでしょう

その他の印
飯印は盾のハラモチ印やニギライズなどの稼ぎをすれば重要度がさがり戦闘面で強くはならないですが、
焼きおにぎりを回復アイテムとして使えたり、だまし刀を無視できる点があるので好みで入れてもいいでしょう。
二刀流なら1個入れてもいいと思います。

会心印、後印(巨大ハリセン)は強い印なので見つけたら優先的に入れましょう。
後印は追撃や貫印と非常に相性がいいです。二刀流なら左手に入れましょう

扇印は二刀流前提なら入りますが、盾キャラなら入れなくてもいいでしょう

金印はサビ避け腕輪とかぶるので腕輪が来るまでのつなぎとして重要です。
サビ罠を踏めば剥がせるので思考停止で入れても問題ないのが魅力です。
印を埋めていらない印付き武器の修正値を入れたり、後から入れる予定の生命の剣印までのつなぎにもできます。

生命の剣は作るのに手間ですが深層のアーク・アビス対策になるので作れそうなら絶対入れたほうがいいです。
作れないときも多いので弟切草が手に入る50Fあたりで入れるかどうか見切りをつけることが多いです。
アーク・アビス対策ができているなら無理していれなくても問題ないです。

クリアするときの武器の印は盾併用形なら 空 追 後 飯 とか 仏 貫 生 会 とか強い印で固めることが多く
二刀流はいろいろですが 貫 水 仏 生 + 扇 眠 目 縛 など二軍の印も結構入れられるので自由度は高めです。 



シレン3 ヲチミヅ峠 攻略

安定クリアは難しい
・肉や白紙、ワナでの稼ぎは難しい
・店か浮島でいい装備を見つける

視界明瞭なので意外と二刀流のほうが強みを発揮しやすく基本値10以上の剣を手に入れればやりやすい
アスカの場合は追撃・ヤリ・斬空などの強い武器印か重装を引ければ少しは楽になる

店で強い武器を手に入れることが重要なので腕輪・巻物・草・札などの無駄な買い物はせず装備に集中させた方がよい

序盤 マゼルン手前まで
・元締め狩り(身代わり)
・ヒーポフが出るので最初に支給されるおおきなおにぎりからたべるのが良い。おにぎりは焼いてもらう
・禁止床で鉄矢稼ぎ
・ぶつかり闘犬レベル4狩り(鈍足・かなしばりと鬼面武者を併用する)
・トド狩り
・ケロ坊主には二刀流。なければその階層だけサブ装備で進む

満腹度がかなり厳しいダンジョンなので余裕のないときはトド狩りやレべル上げはやらないほうがいい。
トド狩りでおにぎりがでるという甘い考え方はやめたほうがいい。

中盤 マゼルンから死神手前まで
・ケンゴウは後ろに注意。禁止床や杭などが利用できる
・マゼルンはまず剣に飯印。あとはそれまでに手に入ったものは全部詰め込む。余った印は飯印で埋めてよい
・だまし刀に注意。拾う必要のない石とかは無視でいい
・ニギライズは難しいがたいてい満腹度が厳しいので無理やり鈍足や空振りをうまく使って少し握ってもらうといい
・みどりトド狩りは盗印あるならやったほうがいい。

21F以降装備がまともでないと厳しくなるので即降りになっていく。高飛び腕輪は使いやすい
装備が強く巡回できそうなら巡回して終盤に備えてアイテム集め。

終盤 死神と魔王
・死霊の剣がいるのでアイテムにはつられない
・開幕勝負。ジグザグに動くのは当たり前。魔王の封印対策に計画的に札を残しておくことが重要。
・がいこつ魔王の杖を敵に当てて肉作成を狙うのはあり
・身代わりは開幕で便利だが空中で使っても落下するだけなので地上で使うこと。

シレン3小ネタ集1

大砲の弾
・浮遊系の敵に回避される
・カッパ、マゼルン、モグラに当たる
・ツヅラ50Fのボスにも効く
・コネコネーのダメージ固定化の影響を受ける
・投擲禁止床の影響を受けない
・洞窟マムルやギタンマムルにも50ダメージ与える
・おにぎりや肉を焼ける
・爆炎守りの識別ができる

腕輪
・毒よけで一時弱体化のワナは防げない
・くねくねよけでギラスのレベル半減は防げない
・盗みよけは0ギタンの時にガマラに盗まれてもメッセージが出て識別できる
・サビ避けは装備を外して錆を受けてもメッセージが出て識別できる

モンスター
・チャツボガエルレベル1と3は保存の壺のみを狙い、レベル2と4はすべての壺を狙う
・ギラス系はレベルダウン攻撃を受けるとレベルが上がる
・くねくねハニー上位種はレベルダウン時に周りにモンスターがいるとそのモンスターのレベルがあがる
・すりガラスはレベル2までは通路では盗まない
・火炎入道は身代わり状態でドラゴン系の炎を浴びるとレベルアップして身代わりが解ける
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。