スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議のダンジョンの難易度について その2

【ランク10】
ガチンコ万歩計(=万歩の経験) 壺の洞窟(GB,DS) まぼろしの試練(ロサ)
【ランク9】
一致団結
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DS) まぼろしの洞窟(ポポロ) 異世界の試練(ロサ)
【ランク7】 
異世界の迷宮(PS2,GBAトルネコ) 鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟(SFC) まぼろしの洞窟(トルネコ) ツヅラの迷宮(全員)
【ランク6】
裏白蛇島 カカ・ルーの試練 幽幻魔天の挑戦 トンファンの穴(GB) ツヅラの迷宮(センセー)
置けずの洞窟 トラップ・ゾーン まぼろしの試練(イネス)

ランク6以降について考えてみます。

・まぼろしの試練(イネス)は50階までとはいえイネスは邪魔。爆指をはやめに手に入れないと厳しいので7か8。

・置けず・トラップは同じくらいの難易度で妥当。
置けずはアイテムが揃えばかなり楽になるが、たいまつ・バナナ・店次第では厳しい展開に迫られる。
トラップ・ゾーンは終盤のテーブルが鬼畜だが慣れれば安定してクリアしやすいダンジョン。

・トンファンの穴(GB)は少し高い。爆ゾーンと終盤のスカイドラゴン・ヘルギャザー地獄はきついが稼ぎが豊富なので5くらい。

・ツヅラ(センセー)は白紙稼ぎ・肉稼ぎなど軌道に乗ってしまえばかなり楽。それでも事故に気をつけないといけないので5

・ツヅラ(全員)は面倒なだけでそこまで難しくない。難易度は4か5。
ツヅラのように複数でもっと不思議にもぐるダンジョンはほとんどないからそれだけで難易度が高いと思われている。
この点でツヅラは評価されるべきなんだけど、複数人もっと不思議は人気がないようで…。

・異世界・まぼろし・掛け軸に関してはまぼろし>掛け軸>異世界。
異世界は中盤の低難易度と深層・固定モンハウのきつさとひとくいばこをどう考えるかで難易度は変わる。
ただ自分としては置けず・トラップとさほどかわらない印象。6か7
掛け軸は肉と使い捨て、暗黒十字架落とし、ワナ巻地獄などいろいろなテクが開発されているので難易度は下がる。難易度は6。
まぼろしは7。リリパット、視界不明瞭マップ、透視・よく見えが出ない、終盤のアイテムの出現率、爆発の指輪、一撃死ダンジョンということを考えると難易度は高い。

・天下一ワナ道会(GB)と天下一ワナ道会(DS)は明らかにGBのほうが上。
GB版の終盤はノコギガッター・メチルサタン・スカイドラゴンとワナテーブル、ワナを設置するまでの時間稼ぎ、マップの狭さ、妙に高いモンスターハウス率。これを安定してクリアできる人はすごいです。難易度は8か9。
逆にDS版はワナの連鎖でのレベル上げ。80階のあかりからのワナ巻・落とし穴無双・ノコギ弱体化、ワナ設置までのターンなし、アイテムテーブルが温めになっているのでGB版でのきつさは軽減できます。難易度は7

・壺の洞窟(GB)、壺の洞窟(DS)は高く見られすぎている。
少なくとも壺の洞窟(GB)はランク10はおかしいとクリアした人なら思うはず。
明らかに天下一ワナ道会(GB)のほうが難しいから。
じんめんいわの仕様で空間移動の壺が安易に使えない点、4部屋外周マップでの詰み率、初期での部屋視界不明瞭などDS2より厳しい面はあるが、透視・よくみえが出てしまえば浮島や目つぶし敵による敵の排除でアイテム不足になることは少ない。
DS版はマップの広さと食糧の関係、レベルアップによるステータス異常解除、2マス視界などかなりひどいですが、食糧に見通しがたち、飛びつきあたりをてにいれることができるとうまく軌道に乗ります
壺の洞窟(GB)は7、壺の洞窟(DS)は9。

・まぼろし(ロサ)とかキチガイすぎて・・・。

これが現時点での私の難易度の印象です。またやってみたら意見が変わると思います。
これは全ダンジョンで比較してますが、ダンジョンの種類ごとや作品ごとに考えるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

不思議のダンジョンの難易度について

【ランク10】
ガチンコ万歩計(=万歩の経験) 壺の洞窟(GB,DS) まぼろしの試練(ロサ)
【ランク9】
一致団結
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DS) まぼろしの洞窟(ポポロ) 異世界の試練(ロサ)
【ランク7】 
異世界の迷宮(PS2,GBAトルネコ) 鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟(SFC) まぼろしの洞窟(トルネコ) ツヅラの迷宮(全員)
【ランク6】
裏白蛇島 カカ・ルーの試練 幽幻魔天の挑戦 トンファンの穴(GB) ツヅラの迷宮(センセー)
置けずの洞窟 トラップ・ゾーン まぼろしの試練(イネス)
【ランク5】
異世界の迷宮(GBAポポロ) 異世界の迷宮(PS2ポポロ)
ドラスの試練 銀猫魔天の挑戦 無明地獄 もっと不思議(GBAトルネコ2) ツヅラの迷宮(2人)
封印の試練(トルネコ・イネス・ロサ) ヲチミズ峠 
【ランク4】
運命の地下 浜辺の魔洞 ファイト一発 食神のほこら(SFC) 骨心魔天の挑戦 ツヅラの迷宮(シレン・アスカ)
中腹の井戸 二撃の洞窟 新界の試練(トルネコ)
【ランク3】
白蛇島 月影村出口(GB,win) 奈落の果て(GB) フェイの最終問題(DS) シレン杖道 新界の試練(ポポロ・イネス・ロサ) 天上の池
あがらずの森 原始に続く穴 おにぎり穴
【ランク2】
フェイの最終問題(SFC) 最果てへの道 奈落の果て(DS) 人生の落とし穴
地底の館全区 旧道 バナナ王国 トンファンの穴(DS) 異世界の試練(イネス) 封印の試練(ポポロ)
【ランク1】
もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2 )もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) からくり白蛇島
夢中の小道 ゲンさんのシマ 異次元の塔 真・神社の隠し穴 サヌキノ竹林

久しぶりに見た難易度ランクスレがカオスになっていてどうやら2つに分かれてるらしい。
よくわかりませんが、ランク表っぽいのを見つけてきました。

・・・フル攻略ってなんでしょうね。
最初は原始だったら50階までではなく99階までという意味で使われてたと思ったんですが、
クリア率がうんぬんとか意味わからん話になってますね。
難易度の方向性の違うダンジョンを比べてどうこうという話もくだらないですが、
暇つぶしに独断と偏見でとりあえず下位のランク5まで気になるところから独り言を。

・SFCのフェイ最終の難易度は分裂・吸出しがあればだれでもクリアできるので1。

・トルネコ2もっと不思議のほうが強力過ぎるアイテムが少ないので慣れてない人にとってはこっちの方が厳しい?

・異世界の試練(イネス)はげんじゅつし事故とかいろいろ考えるともうちょっと上。

・封印の試練(ポポロ)もスモグル・モストンがきつかった記憶があるのでもっと上。

・ツヅラ2人は管理は面倒だけどアイテム数増えるし、手数も増えるしで、1人とあまり変わらない難易度の印象。

・食神のほこら4は何度も言うけど違和感ありすぎ。せいぜい1か2。トド狩りと死神肉の数を集めるだけ。

・異世界ポポロは5はありえない。8固定。低くても7はある。難易度はプロのクリア率とはちがう

・バナナ王国は気をつけないと事故が多いので3。

・奈落がDSのほうが低いのが違和感。無限強化があるとはいえ、そこに至るまでの過程はDS版のほうが上。
 低層でのジリ貧は他のもっと不思議に比べてもきつめの部類。

・ゲンシマはややきつめのテーブルを考えると2でもいいか?ただ稼ぎ厨にとってはヌルダンだから1?

・新界の試練(ロサ)ってイネスと同じくらい簡単だった印象ないんだけどなあ・・・

・運命の地下は個人的には4をつけたい。ただ攻略法を知れば原始より簡単になるので難易度がつけづらい。

他にも思いつきそうですがいったん中断。ランク6以降はまた後ほど。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。