スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シレン3の動画をとってみました

ヲチミヅ峠をセンセーで潜ってみた
PSP版のヲチミヅ峠の動画です。
初投稿ですのでいろいろおかしい部分はあると思いますがその辺は勘弁してください。
プレイミスも勘弁してください・・・。
これから時間に余裕があればシレン4+の動画も撮っていくかもしれません。

文章や図をあまりうまく使いこなせない人なので説明に限界を感じてました。
これからは動画を使って説明することもあるかもしれません。

追記
動画を張り付けると重くなるのでやめました。申し訳ないですが、リンク先から飛んでください。
スポンサーサイト

シレン4plusに望むこと

今さら何か要望を出しても意味のないことはわかりきっていますが適当に。

・シレン5での便利な機能の追加
・バグの修正

この2つのみです。
そんな手間をかけているとは思ってないのであまり期待はしていません。

1つ目については図鑑の識別チェック、エキスパート証明書の個別化、壺周りのあれこれ
2つ目については倉庫でのンバマ、トドバグです。
1択屋に関する修正は必要ないと思います。
シレン4は他のシリーズより難易度が高めなので救済要素としてあったほうがいいでしょう
毎回アイテムや金がそろってるともかぎらないし、やったとしてもそれなりの難易度は保たれていると思います。
上級者がバランスブレイカーを排除させようとする動きを好ましいとは思いません。
さすがに分裂壺+吸出しのようなひどいのはあれですが、これくらいは許容範囲だと思います

バランスについては絶対いじらないでもらいたい。
シレン4の魅力は尖ったバランスとまともな夜ダン、豊富な特殊ダンジョンだと思っているのでこれだけは維持してくれていると信じてます。


シレン5 アイテム評価 遠投の腕輪

シレン5では遠投の腕輪がなぜ強いか?今さらですが考えてみました。

・身かわし香の壺で矢稼ぎがしやすく、吹き飛ばしの矢との相性がよい
・CHUNSOFTマップや外周小部屋+中央大部屋マップなどが多いので敵を一列に並べやすい
・札の外れるリスクを複数の対象に当てることで下げることができる
・フラッシュバード、あまぐりん、マゼルン、カッパなど投擲無効の敵にも当てることができるようになる
・部屋特技の敵(スカイドラゴンやイカエンペラーなど)を倒しやすくなる
・ギタンを落とす敵(ガマラ系、ギタンマムル、ゲンナマゲイズ)が多いので使う機会が多い
・トド系に対して投擲を外して、アイテム回収ができないリスクを減らすことができる
・気配察知系との相性がよく、遠距離から無傷で敵と戦うことができる
・対複数攻撃なのでアイテム消費を抑えることができる

他にもいろいろ思いつきそうですが、メリットはこんなところじゃないでしょうか?

デメリットは

・壺投擲事故
・挑発したくない敵(店主、眠ってる敵、金縛りの敵)を起こしてしまう
・ケンゴウ系の特技で装備が遠投
・アイテム欄の圧迫(腕輪の性質上、常に壺から出しておく必要があるため)
・外した時に外したアイテムを回収できない

基本的には使いどころを誤らなければ事故は防げます。
他作品に比べても遠投の腕輪の使い勝手は上がってるので、まず持っておいて損はないです。
縛りプレイでの扱いが問題ですが、壺+札+αなど投擲アイテムが使いにくい縛りの場合で持つかどうか迷います。
アイテム欄の圧迫は地味にきついですからね。
ヘタ投げの腕輪あたりも持つ人と持たない人で別れるんだろうなあ。

アイテム欄の活用は個人的にもっと不思議の最大のテーマだと思います。
どれを切るか、何を優先して持ち歩くかが一番意見が分かれるところであり、面白いところです。
もっと不思議において持てるアイテムの数を増やせる壺を縛ってクリアできれば、
それだけアイテムの取捨選択がうまくなっている証拠です。
プレイ動画や配信を見てて参考にしているところは立ち回りもありますが、
どうしてこのアイテムをとっておくんだろうかといろいろ理由を考えながら見るのも一つ勉強になると思います。

シレン5 アイテム評価 水グモの腕輪

今回とりあげるのは水グモの腕輪。

水グモの腕輪は夜ダンでは無類の強さを発揮します。
また、おにぎり穴でも詰み回避アイテムとして役立つと思います。(あれ出たっけ?)

でも、原始に続く穴では水グモの腕輪はあまり強くないのではないかと勝手に思っています。
たぶん使いこなせてないだけなんでしょうがどうも使いにくい。
店売り5000払って買う価値があるのか?

思いつく用途としては
①巻物を濡らす、桃の成長など
②浮島のアイテム回収
③水路での装備を変えることでの高跳び効果
④泥棒経路の確保
⑤水路での足踏み回復

①についてはマゼルンに投げたり、フロアの移動で問題ない。
②は土塊の杖や場所替えの杖など、ほかの手段がある。

おそらく③,④,⑤あたりで評価が分かれるのではないでしょうか?

まず、③についてですが水路のあるマップでは有効ですが、それ以外では役割が持てません。
原始での水路マップは何階にあるかとかいうデータが見つからないのですが、そこまで多い印象はありません。。。
また、うまく使うには常に壺の外に出しておかなければならないので、
アイテム欄を圧迫させ腐らせることのほうが多くほかのアイテムを持ったほうがいい場面が多いです。
また、高跳びの効果もそこまでの安全性はないので好きになれません。
高跳び効果なら素直に高跳びの腕輪のほうが好きです。

④はどうなんでしょう?あまりやらないので分からんですが、なくても泥棒ができることが多いので必要ないでしょう。

⑤は意外と有効ですが、水路のあるフロアには水棲敵がいて入り込んでくる可能性があります。


ということであまり水グモが好きではないんですね。
でも、もうちょっと水路やフロア関連は調べる価値のある情報かなあと思います。
それによってはもっとうまく使いこなせるかもしれませんからね。


シレン4plusとか

風来のシレン4plus発売は10月18日発売なのであと1ヶ月。

新作とまではいかなくても個人的に思い入れのあるゲームなので久しぶりにやる気が出ています。

3つの追加ダンジョンとtwitterとの連携機能が追加要素みたいです。

詳細はまだ出てませんが、「修羅の道」が楽しみです。

twitterとも連携ということなのでアカウントも作りました→ツイッター

不思議のダンジョンの話題でもう一つ。今年の冬にポケダンの最新作が3DSで出るみたいです。

これでポケダン→シレンファンが増えるといいですね。

シレン6も3DSでついでに出てくれればなあ。

シレン5の武器について

どこかでちょろっと書いたシレン5の原始での武器について。
シレン5の原始をあまりやりこんでない人の意見なので参考にはならないかもしれませんが一応。

縛りなしと縛りありでの話だと強さが少し違うなあというお話。

私は水斬り・草鎌・混乱斧メインが強いと書きましたが、それはあくまで縛りなし前提です。
初期印数と成長過程での強さ、最終的にもそこそこ戦えるバランスのいい武器です。
特に初期段階の印も考えずにモリモリ思考停止で入れることができるからこれらの武器は好きです。

おねむガラガラ、しばり刀、戦神の斧は最終の印数も限られ、初期の攻撃値が低く確定数が増えるので序盤は微妙にきつい。
攻撃力の高い隕石の剣、朱剛石などは好きですが、初期印数と昼盾との相性ががネック。呪い師2個共鳴大好きですけどね。

基本的に私はサクサクプレイしたい。だからニギライズもカラク矢稼ぎもデビル狩りもトド狩りもやらない。
やるのはできる時にやるギタンマムル狩りと身かわし香矢稼ぎのみ。スーパーを保つためのワナチェックすら面倒でやらない。
となると火の刃のようなテンポの遅い武器や他の成長の遅い武器なんて使ってられるかとなります。
昼盾を馬鹿にしてる人がいますが、昼盾強いですよ、間違いなく。
私みたいに適当なプレイでもなんとかなっちゃいますからね、ハハハ。
でもループするんならどうみても気配まったほうがいいよなあ。

ポポロ異世界でも罠チェックが少ないプレイスタイルが好きなのは似たような理由です。私はヘタクソですけど。

ただ縛りプレイになると話は変わってきます。

草を縛れば思うように合成がいかないから相対的に特攻武器の印数の価値は下がりますし、
壺を縛って矢稼ぎができない場合、通路での火の印の価値や追加の8ダメージもばかになりません。

結局突き詰めればシレンというゲームはいかにダメージを受けずに立ち回るかなので
武器は確定数の違いや状態異常の効果によって総合的に被ダメが少ないものを選ぶという話になります。
だからこそ気配・かまいたちがチートなわけですが。

ちなみに私は縛りプレイでもギャザー、ダイル、イカ、河童にささる水斬りは馬鹿にできないと思っています。
・・・金があれば、金食いが最強なんですが。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。