スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラップ攻略ポイントまとめ

・メイン剣は水斬り、ドレイン、トカゲを使え

・矢稼ぎ大事。毒矢も鉄の矢も両方必要。

・パワー系の敵は経験値が高いので20倍で倒せ
おにぎりアナグマ、イアイ、エリガン、ゴロズドン、総長ヤンピーこれらのパワー系は総じて経験値が高い。
バナナ罠+何かのワナを部屋にななめに仕掛けて往復が一番楽に20倍にできる。

・壺には深層で使うものを入れろ
各種杖、水枯れ、あかり、落とし穴。「空振り札、動かずの盾、眠りよけの腕輪」はセットで64階で割る。
背中の壺が出なさそうな気配を感じたらいやし草も突っ込んでおく。
途中の合成素材(ナバリ、ハラモチ)は容量の少ないおはらい壺に収納して合成壺を待つ。

・落とし穴・あかりのタイミングを見極めろ
フワッティー系を使えばよけられる危険な敵は意外に多い。
手持ちのアイテムと比較してここはやばいぞという場面で使おう。
オススメは乱れとドレッド+ゴウジョウフロア。

・背中は温存
回復できる草は1枚必ず手持ちに持っておき、背中は使わないようにしておこう。深層での消耗は激しい。
スポンサーサイト

トラップゾーン階層別攻略2

41階~
経験値稼ぎゾーン。厄介な敵が少なくもっとも経験値の稼ぎやすいフロア。
41,42のゴロズドン、43~47のイアイ、48~52のおにぎりアナグマ、48~50の副総長ヤンピー
これらの敵を20倍にして倒しておくと後々楽になります。
ついでに45~47階にはみどりトド、47~49にはガマゴンが出るので
ここはスタッフが意図的に稼ぐことができるよう配置したように見えます。

危険な敵はホラーラビ・タイガーウホホからのイアイコンボ。副総長ヤンピーのぶっこみやデブーチョの削りもダメージが地味に響きます。

51階~
50~52階までなら稼ぐことは出来ますが、オドロが出るので即降りするかは合成によって判断します。
53階からは危険な敵が多すぎるので即降りしていきます。
(必要アイテムが揃ってなければ戦えないこともないので巡回してアイテムを見る選択肢もあり)
危険な敵は53~57階のスカイドラゴン、56~58階のイカエンペラー、58~60のバナナ親方、
59~61のガラ上流です。特に気を付けなければいけないのはガラ上流です。
狂戦士になったら大変なことになるので残存HPに注意しつつ見渡すを何度も確認したほうが良いです。

61階~
一番危険な階層です。65~67階の眠り大根、67~71階のドレッドラビ、70~75階のゴウジョウ戦車が嫌でも強烈な印象をもつでしょう。
ここまでに眠りよけの腕輪、動かずの盾を手に入れていたらただの壺やチョコの壺などに収納していると思うので直前で割りましょう。
持っていなかったとしても対策はあります。
まず、66~68階にはモコッティーがいるので空振りの札を当てて飛ばしてもらいましょう。
運がよければ70階まで送ってもらえます。
ラビに呼ばれても耐えられるHPになるようにこれまでレベルアップ作業をしてきたはずです。
呼ばれる前のHP回復、呼ばれた後の巻物での対処で何とかなります。
70,71階のドレッド+ゴウジョウは危険なので落とし穴で落ちたほうが良いと思います。

71階~
71~73階にマゼゴンがいます。71階はドレッド+ゴウジョウフロアなのでやめておいたほうが無難です。
72階からも相変わらずゴウジョウには気を付ける必要はありますが、ここで合成を行います。
必要な合成は水枯れの巻物と杖の合成です。
これまでに深層に備えて壺にかなしばりの杖、一時しのぎの杖をメインに
飛びつき、場所替え、封印の杖、吹き飛ばしの杖などを大量に抱え込んでいるはずです。
それをここで一気に合成して最後までこれらの杖をうまく使って逃げ切るのが攻略のポイントです。

75~77階のひきこむゾウ、76~81階のヘルギャザーは強いです。
ひきこむゾウやヘギャザーはそれぞれの特攻剣をメインにしていればさほどでもないです。
ひきこむゾウは吹き飛ばしの杖からの矢かギタン砲、ヘルギャザーは飛びつきでの逃げで対処できます。
またポヨッティーが78~80階にいるので空振りの札を使って飛ばしてもらいます。

81階~
危険フロアその2。80~82のガラ貴族、85~87のおてあげガッパ、86~88の乱れ大根。
ガラ貴族はポヨッティーの飛ばしで回避。
86~88の乱れはねだやし、あかり、落とし穴のどれかで対策します。

91階~
デブーゴンの石に耐えられるかがすべて。89~94階のデブーゴンには封印の杖、背中の壺をとっておきたいところです。95~は特に危険な敵も少ないので経験値稼ぎができます。しても別に意味ないですが。

長い記事になって読むのも面倒だと思うので攻略の要点を次にまとめます。

トラップ・ゾーン99階攻略への道~階層別攻略その1~

トラップ・ゾーンは中層までは経験値稼ぎ・アイテム集めをしっかり行い、深層で放出するゲームです。
この大きな流れを念頭に攻略を書いていきます。

1~10階
6~10階のおにぎりクマをレベルアップさせて20倍で倒します。
レベルアップのやりかたは狂戦士の札・ゾワゾワの札・ゾワゾワの巻物・一方通行のワナなどがあります。
これらは優先して持ち歩き使っていきましょう。
倒すにはバナナ罠やさび罠+睡眠罠などをうまく利用しましょう。

同時に出現する7~9階のすいだすゾウには注意が必要です。

11~19階
ガラ魔道・ヤンピー・タイガーウッホ・フィアーラビ・吹き飛びカートといった移動系の敵が出てきますが
レベルが上がってるはずなので問題なく越せるはずです。

経験値稼ぎの要となる敵は16~18階のケンゴウです。
レベルアップさせたイアイは経験値が1500と高めなので積極的に20倍を狙っていきましょう。

危険な敵は18~20階の壺荒らしです。壺を荒らされる前にアイテムを入れておきましょう

20~29階
ここらへんから敵の打撃がきつくなってきます。矢で削ってから倒す、罠にかけて倒すなどしてHPの減りをおさえましょう。

20~22階のぬすっトド階で稼ぎます。
もし部屋の床落ちアイテムを盗もうとしているぬすっトドは封印の杖を積極的に使って倒しましょう。
矢や札を使うと外した時に盗まれてしまい回収できるアイテムが少なくなるので明らかな損失です。
なければワナを使って(投げてでも)倒しましょう。

経験値稼ぎの要となる敵は28~33階のエリガン。レベルを上げずとも1200の経験値は高いです。

25~27階のいやすぎガッパ、26~28階のノロージョの姉はともに貴重な壺をつぶしてくる厄介な敵です。
なるべく壺を埋めておくことが対策となります。地味に呪いよけが役立ちます。

30~40階
危険な敵が多いゾーンです。稼げる場所でもあります。

35~39階のバナナ変化は危険な敵でもあり、稼ぎの要です。
空腹罠や装備外し、毒矢でバナナ変化の攻撃力を下げバナナライズをすると良いです。
バナナライズとは装備以外の重要アイテムを床に置き、いらないもの(木の矢1本など)を
バナナ変化にバナナに変えてもらうことです。最大満腹度を200近くまで上げれば食料面で安定します。
(胃拡張の種が出やすいので面倒であればやらなくてもいいと思います)
逆に壺をバナナに変えられるとかなり危険なので、矢を打ちながら通路を進むほうが良いです。
バナナライズ終了後はここに限っては即降りしたほうが良いです。

31~34階のとりこむゾウ、34~38階のギャザーは危険です。
とりこむゾウは罠で強くなりすぎなければたいしたことないので、巡回できます。
ですが、ギャザーはバナナ変化と階層もかぶっていることから、即降りしたほうが無難です。

経験値の稼ぎの要となるのは38~42階のゴロズドンです。鈍足なので簡単に20倍にしやすいです。
バナナ変化とかぶってる階層があるので降りるか粘るか悩むところです。

プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。