スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち込みなしかまど(階層別攻略80〜98階)

80〜98階
出現モンスターはスカイドラゴン、ヘルギャザー、タベラレルー、きゅうめいうさぎ、グロバラン(89階まで)
通称ヘルギャザーゾーンです。

モンスター対策
2巨頭ヘルギャザースカイドラゴンどっちもやばいです。頭おかしいです。

ヘルギャザー対策は
・ンフーではウニ技、からぶり仙人の技、連続攻撃系の技
・シレンでは混沌斧、見切りの盾、ギガヘッド肉による援護
などがあります。

基本的に単体であれば、混沌の斧装備のシレンで落とせます。
通常開幕時は普通に戦ってるときゅうめいウサギの援護がくるので、
イカエンペラーやヒャクメ魔人の特技を待って目潰しによる援護も期待します。
通路で戦っているときにきゅうめいウサギが来たらまずいです。永久ループあります。
ウニが入っていれば回避できますが、なるべく部屋内にきゅうめいウサギをおびき寄せてから通路に入ったほうがいいでしょう。

複数相手にする時はかなりの消耗戦になります。
きゅうめいウサギの肉で援護するか、草杖で援護するか数を減らすか、階段を目指すかの判断が重要です。
体感ですが大部屋なら倍速肉で逃げたほうがいいことのほうが多いです。

スカイドラゴン対策
特に開幕大部屋しかもモンスターハウスだったら目も当てられません。
20階層分なので意外と出くわします。
特技使用率が高くシレンを優先的に狙ってくるため、1ターンに40ダメージが3〜5発飛んで来ます。
そうなった場合は足元におとぎりそうを置いて草受け杖で回復しながらンフーの部屋技を期待するしかないです。
きゅうめいウサギの肉ではまず回復が間に合わないです。
このク〇ゲーを回避するためだけに何度かショーパンかベルトーベンの特技を入れようとしたことがあるほどです。
ショーパン型の人なら根絶やし筆頭候補でしょう。
私はショーパンを入れると深層にいける確率が減るのでやりません。

タベラレルーでアークやフォールギャザーができることもありますがあまり気にしなくていいです。
アークが2匹できるとさすがに顔がひきつりますが(笑)

開幕小部屋モンハウとか来たら発狂レベルなんだけどねえ・・・・
はっきりいって運ゲーなのでこの階層で死ぬのはよくあることです。
何度かこの階層にたどり着くことができる実力の持ち主ならたまに運が味方してクリアできます。

とりあえずDS2の持ち込みなしかまどの記事は終了します。
スポンサーサイト

持ち込みなしかまど(階層別攻略60〜79階)

60〜69階
出現モンスターはオドロ、ノコギガッター、ガゼル教皇、デビルカンガルー、ノロージョの母、ダギャダギャン、暗黒かむろ、イヌワシ天狗(65階から)
ここからはずっと即降りです。

モンスター対策
相変わらずオドロが危険です。それに加えてデビルカンガルーが危険です。
イカリ状態のダギャダギャンや暗黒かむろは160〜200のダメージをたたき出し、倍速なのでワンキルあります。
視界も不明瞭なので場合によってはクソゲーもありえます。
なのでひとまず、アビスである程度焼いたり矢索敵をしっかりやる必要があります。

暗黒かむろも強いです。毒草・睡眠草が効かないのでンフー頼りになります。
イカリ状態だとンフーに30前後与えてくるので鍛えられてないンフーならあっさり落ちます。
挟み撃ちにすると眠り大根の特技を使った場合死ぬ可能性があるのでやめてください。
草投げ杖でのおとぎりそう投げも場合によってはありだと思います。

ノロージョの母はンフー任せで、ガゼル教皇も睡眠草などを使うと特技を使われずに進めることができます。

肉総評
使えるのはノロージョの母の肉くらいです。イヌワシ肉もクズ肉として優秀です。

70〜79階
出現モンスターはイヌワシ天狗・メガタウロス・ギガヘッド・きゅうめいうさぎ・壷釣り長老・タベラレルー

モンスター対策
パワー馬鹿が多いのでンフーを強化できていない場合はきついです。メガタウロスは斧落としません。
壷釣り長老は壷を持ってる場合は呪いの壷にされてすべて無駄になる可能性があるのでこの辺で壷は割っておいたほうが無難です。

肉総評
メガタウロス・ギガヘッドの肉は80階以降のヘルギャザー戦で役立つ場合があります。
きゅうめいウサギの肉も回復用に。タベラレルーの肉は最強のクズ肉です。

持ち込みなしかまど(階層別攻略40〜59階)

40〜49階
出現モンスターはキラーギャザー、チタンアーマー、グロバラン、マスターチキン、チェインヘッド、ギャンドラー、タベラレルー、ゴットドファーザ
楽な階層で稼ぎの要の階層です。

モンスター対策
一番危険なのがキラーギャザーですが、そこまで強いわけではないです。
2体1で戦えば簡単に落とせます。倒す場合はセルアーマーの剣ははずしたほうがいいです。
タベラレルーを食べてヘルギャザーになったときは少し厄介です。
あとはチタンアーマー、グロバランの特殊攻撃が危険です。床置きや矢索敵などで事故を減らしましょう。
ギャンドラーの特技は印を消す効果なので合成しない限り問題ないです。
全体的にこのへんのモンスターからは攻撃力が高いですが、ンフーはそれ以上に強いので問題ないです。

肉総評
一番重要なのはゴッドドファーザの肉です。
チタンアーマー、グロバランは杖稼ぎ用で、他の肉もクズ肉として優秀です。

稼ぎ
ゴッドドファーザの肉で稼いでください。10階層もチャンスがあるので1個も取れないことはないです。
オドロの特技を敵に使った場合、ンフーと入れ替わることでうまくすれば無限にゴットドファーザーを増やすことができます。
気をつけるのはキラーギャザーですが2体1で戦えば倒せます。
ここで取れるのは如意棒、魂の鎌、混沌の斧ですが必要なのは混沌の斧のみです。
如意棒はゴミ。魂の鎌は肉を食べて使うのが正しい方法ですが、混沌の斧があればいりません。
前の稼ぎで強化の壷が仮に取れなかった場合でもここで稼げれば十分クリアは可能です。
強化の壷は49階あたりで割っておくのがいいです。ドーピングには草投げ杖を優先に使いましょう。
終盤では草受け杖の消費のほうが激しいです。
この辺でシレン、ンフー共にHP300になっているのが理想です。

50〜59階
出現モンスターはオドロ、ギャンドラー、グレートチキン、ハイパーゲイズ、ノコギガッター、ドラゴンヘッド、ガゼル教皇(56階から)
基本的に即降りです。草杖が出るのはここまで。セルアーマー剣はこの階層終了時で捨てます。

モンスター対策
オドロが一番危険です。ンフーが食らったら即死もありえます。
ゲドロ対策と同じでクズ肉投げがベストです。こいつがいるので、混沌の斧は装備しなくていいです。
次いでハイパーゲイズ。山彦の盾をとっておくほどではないです。
GB2のキチガイ代表ノコギ様は弱体化してるので空気です。

肉総評
グレチキ肉、ドラゴンヘッド肉は倍速系として、ハイパーゲイズ肉も役立ちます。
オドロ、グレチキあたりは入れ替え候補として有用なので取っておくのもありです。

持ち込みなしかまど(階層別攻略30〜39階)

30〜39階
出現モンスターはベアボーグ、ばくれつウニ、かすみ仙人、オヤジ戦車
竈素潜り事故率ナンバー1の難所です。即降り以外選択肢はないです。

モンスター対策
もっとも危険な敵は爆裂ウニです。
かすみ仙人の呪文+爆発、爆発+ベアボーグ爆弾の即死コンボがあります。
カチッと爆弾スイッチが入ったら爆弾スイッチが入ったターンを含め5ターンで爆発します。

ウニ単体の場合
・十分離れているならンフーと入れ替わり続け自爆を待つ
・中途半端に離れているなら毒草や睡眠草で足止めしてンフーと入れ替わる
・近い場合は3ターン目にンフーのみ隣接させ、4ターン目にンフーと入れ替わりウニと隣接、5ターン目にウニから離れるように動く

他にも敵がいる場合
・ベアボーグやオヤジ戦車の肉で焼く
・クズ肉を投げて無力化する

もし爆発に巻き込まれてしまったら即座に回復してください。
即死があるのでケチってるひまはないです。
どうしても巻き込まれる場合はシレンが巻き込まれたほうがきゅうめいウサギで回復できるのでいいです。
通路で出会うと非常に厄介なので矢索敵で早めに察知するようにします。

次に危険なのがベアボーグ。遠距離から固定ダメージ20はきついです。GB2では25でした。
ンフーが草杖でドーピングできていない場合も多くHPが100前後しかないのであっさり落ちます。
行動順がシレン→モンスター→ンフーの順なのでンフーを爆風に巻き込まれないよう動きましょう。
ベアボーグの爆弾はシレン優先なので、近づいたらンフー単体で処理します。
草杖で回復することが多いですが、爆風でおとぎりそうロストもあるので十分気をつけましょう。

オヤジ戦車の固定ダメージやかすみ仙人も強いですが特筆することはないです。

肉総評
爆裂ウニの肉を手に入れた場合は80階以降のヘルギャザーゾーンでの入れ替えのためにとっておきます。
ベアボーグ、オヤジ戦車の肉はこの階層限定でウニ焼きに使えます。
クズ肉としてはどれも使いにくいです。

ここさえ抜ければだいぶ楽になります。次回はキラーギャザーゾーンです。

持ち込みなしかまど(階層別攻略21〜29階)

21〜24階
出現モンスターは鬼面岩石、パオパ王、セルアーマー

モンスター対策
気をつけるべきモンスターはセルアーマーです。
カキーンによって、ンフーに肉がぶつかるととんでもないことになります。
それ以外にも壷が割られたり、草杖や命・オトギリがロストするのも痛いです。
というわけで、まずこういったものを床においてからの巡回をオススメします。
うっかりもありうるので、ンフーの特技の順番も優先順位の低いものを上のほうに持っていくことをオススメします。

パオパ王自体は危険ではありませんが、魔王系の技のレベルダウンでのパ王は封印の杖を振るので危険です。
ンフーに振られても普通に戦えますが、ワルットド変身時に当てられるときついです。

肉総評
セルアーマーの肉は草杖弾き用。
鬼面岩石の肉も特殊能力のないクズ肉でこれから有用になります。

稼ぎ
階層別攻略の10〜15階にも書きましたが、ここでのトド肉による稼ぎがベストです。
トド肉は巡回後一掃してから使うのが安全です。方法は過去記事を参照してください。
風粘りでセルアーマーの剣草杖弾きも同時進行します。
セル剣や草杖は意外と高く売れるので余ってたり空になってたりするなら売るのもいいでしょう。
ここでのアイテム稼ぎが今後の運命を左右します。
強化の壷を手に入れた場合は基本的に草杖に使います。

25〜29階
出現モンスターはちびタンク、ワルガマグッチ、クロムアーマー、ギャングットド
危険なゾーンで即下りを推奨します。

モンスター対策
ちびタンクはもっとも危険です。大部屋でも通路でもどっちでも強いです。
大部屋で出くわした場合、倍速肉を食べてちびタンクを誘導しながら
ンフーのイカエンペラーの特技を待つ形になります。
通路で出くわした場合は倍速なので状態異常系よりはクズ肉
特に鬼面岩石、ワルガマグッチあたりの肉を投げるのが有効です。

次点でクロムアーマー。前の階層とは違い即下りを前提としてるため全床置きではなく矢索敵にしましょう。
ワルガマグッチに盗まれた高額ギタンは強いので取っておくのも悪くないです。

肉総評
どれも使い勝手がいいです。
ちびタンクは倍速、クロムは杖はじき、ワルガマは最高のクズ肉、ギャングットドは盗み用。
ただここでのトド肉による稼ぎは危険なのでやめたほうがいいです。

次回は中層最難関の爆ゾーンです。草杖1本、できれば両種1本ずつは備えておいたほうがいいです。

持ち込みなしかまど(階層別攻略 16〜20階)

16〜20階
出現するモンスターは死神、こども戦車、隊長アリ、鬼面岩石
鬼面岩石のみ19〜20階の出現です。通称死神ゾーンです。

罠チェックはここからは必ずしましょう。召喚スイッチを踏むことは死を意味します。

モンスター対策
初めてやる人にとってはここがかまど素潜りの大きな壁となりますが、怪しげな特技を入れないでやり方さえ間違えなければ相当高い確率で突破できます。

死神ゾーンといわれるくらい危険な敵は死神です。
壁抜けの2倍速2回行動で、HPは70。シレンの被ダメは一回につき27前後。
GB2のはさらに凶悪で2倍速4回攻撃だったので弱体化しているとはいえ、厄介な相手には変わりありません。
同様に危険なのがコドモ戦車
こちらはHP60の倍速一回攻撃。
遠距離から鉄の矢で55〜60ダメージ前後与えてくる鬼畜。隣接時に通路でも撃ってきます。
GB2は等速で通路では撃ってこなかったので強化されてます。

開幕での処理が一番重要です。
開幕に敵がいたらンフーを壁からはがしつつ敵の処理を、
いなければ中央に向かい、足元におとぎりそうを置いて迫り来る死神軍団を迎え撃ちます。
コドモ戦車には600ギタン以上のギタン投げが最も良く、次点でクズ肉がいいです。
死神には毒草、睡眠草。数が多いならおとぎりそうを草投げ・草受けで投げる。
それでも無理なら直接おとぎりそうを投げます。適宜ンフーも回復させます。
個人的に開幕においてはコドモ戦車のほうがやばいです。
とにかく早めに敵の数を減らしてンフーの特技の対象を絞るのが重要です。
イカエンペラーやヒャクメ魔人の特技が発動したらこっちのもの。
アビスドラゴンでの攻撃やチドロの特技+矢撃ちも有効です。

開幕さえしのげばこっちのものです。
だからといって安心してそのまま巡回するのは絶対にやってはいけません。
まず、開幕の部屋を罠チェックしたあと、その場で粘りましょう。
勝手にンフーがフロアの敵をアビスドラゴンの特技で焼いてくれます。
死神に当たったらその場でンフーと入れ替えながら待機し、やってくる死神の肉化を狙いましょう。
ここの粘りでも、にぎり元締めの特技やチドロの特技が役に立ってくれます。

死神肉を2つくらい確保でき、ンフーのレベルも上がってきたら巡回します。
程よく通路も隊長アリが拡張してくれているため、事故が減ります。
また道中で死神に出会ったとしても死神肉を食べて戦えばシレンとンフーにダメージが分散されて普通に倒せるので問題ありません。
全巡回も可能です。というか草杖期待で巡回します。
巡回後は階段部屋で風まで待機して、引き続きレベル上げと死神肉を狙います。
17階以降の開幕は倍速肉を食べれば大体突破できます。
19階からは鬼面岩石も出るので数も減り、水路もあるのでぐっと事故は減ります。
最終的には死神肉を5個以上確保しておくと今後の冒険が楽になります。

肉総評
死神肉は最後まで有用。弱化の壷があるならつめておきます。
こども戦車は開幕+鉄の矢稼ぎ用。

持ち物構成
鉄の矢99本、きょだいなおにぎり、命の草、オトギリソウ×2〜4、草杖2〜4、
死神肉5〜8、ワルットド肉1〜3、睡眠・毒草0〜3、その他

基本的に壷は手に入らないので、アイテム欄を節約できて風まで粘ることができるにぎり元締めの特技は序盤から中盤の要です。
睡眠草は通常・特殊攻撃共に完封し、ノーリスクで通路での入れ替わりができる強アイテムです。
毒草と組み合わせれば、さらに強力。満腹度回復にも使える優れものです。
これを安定供給できる眠り大根の特技は最後まで優秀です。

命の草は草杖用の1つで十分です。
GB2の場合レベルが上がるごとに最大HPの値が固定化し、それ以前にあげた命の草の分は無効になるので
レベル10になるまでのドーピングは厳禁でしたが、今回では改善されています。
つまり、レベル10以前にあげた分も継続して命の草の効果が得られるので店で見かけた場合はすぐあげていいです。
おとぎりそうは草杖用、予備用、緊急用など3つくらいあると安心できます。
草杖はできるだけ持ちます。切れたとしても後の強化の壷に期待で持ちます。

というわけで、にぎり元締め、眠り大根推しの回でした。

持ち込みなしかまど(階層別攻略10〜15階)

10〜15階
出現モンスターはドラゴン・タウロス・コクワガッター・ギャイラス・ノロージョの姉・ワルットド・ヒャクメ・ミノタウロス
ミノタウロス14,15階のみの低確率の出現です。
最初の難所です。罠チェックはやらないときもありますが、ここからはじめたほうがいいでしょう。

モンスター対策
ドラゴン、タウロス、ギャイラス、ミノタウロスはアビスドラゴンの特技で一撃で倒せません。
面倒でなければ、矢で索敵をすれば事故は減ります。

一番の強敵はドラゴン。GB2より強化され、固定ダメージ30でンフーも積極的に狙ってくるため、
2発食らうとピンチに、3発食らうと死亡なので相当注意しないとあっさりやられます。
1発アビスドラゴンの特技を与えていればシレンが殴るだけで倒せるのでよいのですが、
そうでないなら通路での入れ替わりは危険で、睡眠草かクズ肉等積極的にアイテムを投げて弱体化するのが基本です。
シレンでかばったりアイテムを使ってンフーの負荷をいかに減らせるかが鍵となります。

タウロス、ミノタウロスも1発アビスドラゴンを与えていれば問題ないですが、
そうでないなら通路での入れ替わりで倒そうとすると特技の発動具合によってはンフーがあっさりピンチになります。
アイテムにすこし余裕がありそうなら毒草などで弱体化してから入れ替わりで倒すのが良いでしょう。
ミノ斧には期待しません。

ギャイラスも少し強いですが、タウロスほどではないです。
弱化、強化の壷を持っている場合はついばみ警戒で床に置いた後巡回するのがよいでしょう。

引き続きノロージョの姉はンフーで処理。コクワガッターもザコ。
ヒャクメはシレンで倒す。混乱したら矢で応戦。

ワルットドは必ず肉化を狙う
睡眠草・毒草でトドの動きを鈍らせ、ンフーをとにかく直線上に誘導させるのが肉化のコツ。
隣接しても、再び引き離して直線上に誘導など、ダメージにつながる行動を避けるのが効果的。

肉総評
ワルットドの肉
が最強です。これがあるかないかで今後の冒険の難易度が大きく左右します。
効果は敵から店売りアイテムを奪いワープする効果です。

1〜29階での店売りは
見切りの盾、強化の壷、弱化の壷、山彦の盾、おとぎりそう、命の草、薬草、毒草で
この中で重要なのは見切り、強化、弱化です。

で、どういうタイミングで使うかというと工夫すればこの階層で使えないこともないですが、
私はドラゴンでの事故が多発するとおもっているで、この階層では基本的に使いません。
21〜24階の比較的事故の少ない階層で使うのが良いでしょう。
大部屋であれば、16〜20階で早めにやってしまうこともあります。
21〜24階の使いやすいフロア構造は、O字型、大部屋、中央大部屋のタコ足型です。
ワープ後も比較的ンフーと合流できるので安全です。
そうでなくても21〜24階で使わないと後々強化が取れる可能性はめったにないので無理やりでも使ったほうがいいです。
持ち物はすべて床に置いた後に使い20個アイテム欄を埋めるまで盗むのが基本です。
この時、爆弾ウニを入れてると床においてるアイテムをロストする可能性があります。
ワルットドの肉は効果時間が無限なので、使うときは満腹度を回復したあとに使いましょう。
ここでにぎり元締めの特技が生きてきます。

ワルットドの肉を手に入れるためにも必ず風までの粘りが必要になります。
ここでもにぎり元締めの特技が活きます。きゅうめいウサギのみだと面倒な素振りをしないといけません。
粘る際にはアビスドラゴンの特技の対象にさせないためにフロアの4隅の部屋で粘ります。
その中でも狭い部屋を選ぶとンフーを誘導しやすく扱いやすいです。
粘る部屋での罠チェックはしておいたほうがいいです。
ばくだんウニの特技を入れると壁破壊で計算が狂うので私ははずしました。
体感ですが、低層のほうがワルットドが出やすい気がします。大部屋だとさらに肉化が狙いやすいです。

その他の肉はどれも似たり寄ったり。ヒャクメの肉がちょっと使えるぐらいかな。

次回は通称死神フロアです。

持ち込みなしかまど(階層別攻略1〜9F)

1〜5階

出現モンスターはデブータ、ダギャン、とおせんりゅう、ボウヤー、クロスボウヤーです。

・モンスター対策
楽な階層です。1階の開幕がすべてで特に気をつけないといけない敵はいないです。

この中で特にダギャン、クロスボウヤー、とおせんりゅうはレベルアップすると手強いですが経験値はおいしいです。

罠チェックはするに越したことはないですが、面倒なので私はしません。

・肉総評
これらの敵の肉は有用ですが、特にとおせんりゅうの肉は強いです。

・誤ってモンスターハウスに入ってしまった場合通路に向かって食べれば窮地から逃れることができます。
・大部屋モンスターハウスでは疑似倍速肉として逃げにも使えます

クロスボウヤーの肉は矢稼ぎに使えます

6〜9階

出現モンスターはゲドロ、パコレプキーナ、フイウッチー、ノロージョの姉、すすりむし、キャンベラン、壷釣りジジイ

・モンスター対策
ここの階層も比較的楽ですが、油断してると負けます。

最も気をつけるべきなのはゲドロです。
分裂能力の上にンフーの攻撃・防御を下げてきます。基本的に通路でシレンが戦えば問題ないです。
部屋で戦わざるをえない場合は早めに550ギタン以上を投げて殺すか、クズ肉で無力化しましょう。
運悪く食らってしまった場合は階段を見つけ次第下りたほうがいいです。

次に気をつけるのはパコレプキーナ
ンフーは2マス視界のおバカちゃんなので通路で出会ってしまったらパコレプキーナと戯れてなすすべなく終わることがあります。
特にゲドロの特技を受けた後だと瞬殺されます。なるべく部屋で戦うようにすることと見失わないように誘導してください。

ノロージョの姉はンフーに処理させ、すすりむしはシレンの攻撃1撃で倒せます。

キャンベランは店で弱化壷や強化壷を買った場合は、貴重なのでいったん床においてから廻りましょう。

地雷や落とし穴はないので問題ありません。罠チェックはこの階層でも面倒なので私はしません。

・肉総評
ゲドロの肉は敵の能力を下げるので強いですが、敵に殴られると分裂してしまうのでかえってピンチになりやすいです。

パコレプキーナの肉は泥棒用に使えます。低層なので、強化の壷が売られているならば狙ってみるのもひとつの手です。
面倒ですが、ンフーと入れ替わり続けて敵出現限界数まで出現させてからやるとより成功率が上がります。

すすり虫の肉は毒矢の罠で下がった力を回復。ノロージョの姉の肉はおはらい効果で1つは持っておきたいです。

キャンベランの肉は10階以降に出る草投げ、草受け杖狙いでとっておきます。

早くも面倒になってきた・・・・。次の階層はまた今度書きます。

持ち込みなしかまど(ンフーの特技考察その4)

途中で入れ替えることができる技候補

1 〜10 キャンベラン、ゲドロ
11〜20 ぬすっトド、タウロス、ヒャクメ
21〜30 セルアーマー・クロムアーマー・パオパ王
31〜40 ばくれつウニ
41〜50 クロバラン・チタンアーマー
51〜60 ハイパーゲイズ、オドロ、グレートチキン
61〜70 特になし
71〜80 メガタウロス
81〜99 きゅうめいうさぎ、クロバラン

自分の技構成の場合80階以降のヘルギャザーゾーン手前で
にぎり元締め、チドロ、眠り大根あたりをはずしてウニ、グレチキを入れるのがベストかな。
入れ替えなくても一応クリアはできるけど。

入れなかった他の特技候補

キャンベラン系
敵からアイテムを1つ奪う、奪ったあとは敵に通常攻撃。
アイテム奪取+通常攻撃と性能がいい。途中での入れ替えが可能。
GB2と異なり、奪うものが雑草・毒草ばかりで命・薬草・弟切りは店売りで奪えない。
草杖を積極的に狙うならありか。ただ、セルアーマーの剣で代用できる。

セルアーマー系
敵からアイテムを1つ弾く。
GB2でのカキーン+罠発動がない。
これ書いて気づいたが、GB2だと眠り大根も外れたら罠発動あるから危ないな。
途中での入れ替えが容易だが、弾いた後は無駄打ちになってしまうのが難点。
ただし、爆弾ウニの消滅を防げるという意味では相性がいい。

パ王パおーン
敵がアイテムを落とす杖を振る。
途中での入れ替えが難しい上に、無駄撃ち。ただ、杖なので回収率がいい。

パオパおーン
クオーターの杖で敵の体力を4分の1にする。火力上げるならドラゴン系のほうがよさそう

ぬすっトド系
店売りアイテム(見切り、強化、混沌の斧など)を盗めるのが最大の利点だが、はぐれてしまい事故が多い。
肉を使っての稼ぎのほうが無難。詳しくは階層別攻略で。
もし、運用するならばトコロテン方式での採用が必須。
面倒だ・・・。

アークドラゴン
フロアの敵に50ダメージ。
殲滅力アップにはよいが、その反面目的の肉を手に入れられないことも。
ゲドロやコドモ戦車などを1発で倒せない威力というのも気になる

ゲイズ系
10ターンゾワゾワ。通常・特技を防ぎ、効果時間が長いのが魅力。
一応入れ替えは可能。ただ、正面しか効果ない。
他の状態異常系がある中で入れる枠がきつい。

グレートチキン(ギタンマムルと同じ)
通常2回攻撃。ギャザー対策にどうぞ。

タウロス系
劣化グレチキ。

シューベル系
敵を身代わりで1体召喚。
ショーパンは強化カヅラ、ベルトーベンは祝福カヅラ、シューベルは他の2つよりは安全ではあるが・・・。
連続召喚のリスクが大きすぎる上、リターンが・・・。

・GB2と異なり、ンフーは身代わりを攻撃対象としない(イカエンペラーとアビスドラゴンを除く)仕様で
 強力な肉の入手は難しい。

・敵のターゲティングがンフーを攻撃できる状態であればンフーも狙ってくる仕様になっているため
 身代わりとしての役割も果たさない。

・経験値もショーパンが無くとも20階までにンフーはレベル10になるので十分やっていける

・カヅラで強化できたところでタカが知れている。
 見切りの強化限界は+5、剣は強化できても大勢に影響は少ない。
 草杖の強化は強化壷で十分。メリットはいかすし→白紙入手可能くらい。クソ開幕に強くなる。
 祝福カヅラは強いけどね・・・。

・何よりも自分のミスが無いのに勝手に事故死するのはプライドが許さない。

・運用するなら途中でのトコロテン式入れ替えが必須なのも面倒。

・低層ループはもうイヤだお・・・。

番外編

壷釣り系
かまどに保存の壷が出る時代は終わったのだよ・・・。嬉々として入れて雑草落としたときの悲しみ・・・。

チキン系(倍速系)
倍速2回行動なんて夢だったんや・・・。ゴーストちゃんみたいに倍速一回行動になってもね。

あとで補足があるかもしれませんが、これにてンフーの特技については終了。次は階層別攻略かな。

持ち込みなしかまど(ンフーの特技考察その3)

今回はンフーの冒険中での特技入れ替えについて説明します。

ガイコツ魔王系の技で肉を手に入れると途中でンフーの特技を入れ替えることができます。

・既に覚えている特技の肉を投げて忘れさせる。
・新しい肉を投げてトコロテン方式で一番上の特技を忘れ、一番下に新しい特技を入れる。

この2つの方法どちらかで入れ替えることができます。
ただし、入れ替えを前提とした冒険にすると毎回ンフーの特技設定をしなければならなくなり大変です。
そのための準備が面倒でない人はまずいないでしょう。
そういう人のためにちょっとしたテクニックを紹介します。

入れ替えたあとは中断しない。死んだ場合は電源をブチッときる

これをやれば、セーブされずに潜る前の冒険の状態に戻せます。
ただこの方法は時間がしっかりとれる時にしかできないのが難点です。

正当な方法で倉庫に大量の肉を準備しておく方法もあります。
準備するものはブフーの杖、幸せの杖、イカリの杖、シューベルの肉、聖域3枚
あらかじめ、これらの杖は無限強化で強化しておきます。

1.倉庫の隅に3枚張ってスペースを作る
2.お竜かペケジをつれてシューベル肉を投げる
3.シューベルにイカリの杖を振る
4.目的の敵が出たら適宜幸せ杖を使い肉化、それ以外なら一撃で殺す。
5.最後にシューベルにブフーの杖を振って肉回収

ただ、ドラゴン系を召喚しないのが難点ですね。それ以外なら欲しい肉はたいてい集まります。
あ、戦車の砲撃とかでアイテムなくしたとかそんなこと起きても私は責任取りませんよ。

そんなミスする人はただのバカですから(私はやらかしました・・・ははは・・・・)

最初の方法がベストですが、私は長時間まとまった時間でやるよりちょっと空いた時間にちまちまやる人なので
なるべく途中での入れ替えはしなくても進める技にしています。

次回は途中で入れ替えることができる技候補などを説明する予定です。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。