スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち込みなしかまど(ンフーの特技考察その2)

世間では3DSとやらが売れてるみたいですが、私にはそんなことは関係なかった。
シレン新作が出るか出ないかそれに尽きます。
というわけで今回は入れていた特技の詳細について書きたいと思います。

・アビスドラゴン
フロアにいる敵1体に対して60ダメージ与える最強技。これを入れない人はさすがにいないと思う。
使ってみると分かりますがこの技はンフーが向いている方向に敵がいるときのみ使用するため、
意外と敵と会うことも多いです。逆にこの性質を利用して粘ることも可能です。詳細は後ほど。

・イカエンペラー(イカカイザーと同じ)
部屋にいる敵に対して50ターン目潰し。
開幕モンハウでの切り札なので必須。
効果時間も長く敵の動きも読みやすいので使い勝手がいい
ただし、通常攻撃は食らうので通路ではやや弱い。そのため他の特技との相性で補完が必要。

・ヒャクメ魔人(ヒャクメ魔王と同じ)
部屋にいる敵に対して混乱状態にする。
イカと同様、部屋効果なので強いがターン数がやや短いので倍速敵には弱い
通路においてはイカより優位に働くので、イカと組み合わせて使うのがオススメ

・きゅうめいうさぎ
シレン隣接時にシレンのHPを20回復。
床落ちアイテムがGB2とは異なり、毒草・雑草・ギタン・草受け・投げしかないので回復のお供に役立つ
また、空腹状態のままフロアで粘ることも可能になるので粘るの大好きな人にオススメ。
シレンのHPが満タンのときは技は発動せず、通常攻撃になる。
ただし、強化の壷などで草杖が十分強化できた場合は無用になる場合がある。
     
・チドロ(オドロと同じ)
正面の敵の攻撃力と防御力を0にする。
通常攻撃を無力化し、効果が永続、さらにシレンも参戦できるようになり、敵を迅速に処理できるのが強み。
ただし、特殊能力は封印できないのでドラゴン系やこども戦車系にはめっぽう弱い。
イカとの相性は良好。
  
・ガイコツ魔王
ブフー・鈍足・封印・身代わり・レベルダウンの効果を持つ杖を振る
ブフー以外の効果は微妙ですが、肉を重視した戦略をとっているため、肉集めの効率をあげるために入れます。
低層で身代わりが出た場合はわざと身代わりを倒させて、経験値稼ぎする手もあります。
肉入手による途中での特技入れ替えもできますが、これは後程触れます。

・ガイコツまてん
ブフー・レベル3ダウン・40ダメージ・睡眠・目潰しの効果を持つ杖を振る
ブフーの効果が強いです。そのほかの能力もなかなか良く使い勝手のいい特技です。
魔王系を1つだけ入れるならこちらの特技を選びましょう。
イカと目潰しがかぶるのが若干難点か。

・にぎり元締め
敵を倒したときに巨大なおにぎりをたまに落とす。
通常攻撃系なのでチドロ系と相性がいいですし、ギャザー対策としても役立ちます。
ひとつ入れておくだけで食糧問題は一気に解決します
1つのフロアで粘るのも空腹状態でイライラすることも無くできるのも魅力。
肉を食料として使うことが無くなるので肉の使い方に幅を広げることができます。
とここまで書いてますが、入れている特技の中では一番いらない子のようなきがします。

・ばくだんウニ
敵が視界に入ったときに爆弾スイッチを発動させ、5ターン後に爆発。
対ギャザー最終兵器。GB2版の様に経験値も入りませんし、バグ技の遠隔爆破も削除されてます。
が、複数のギャザーを一撃で葬り去るのは心強いです。
ただし、発動するまでに5ターンかかるのとシレン巻き込み誤爆、草杖使用時の草ロスト、
地形変化による詰まり、爆ゾーンの危険など癖が多く使いこなすにはそれなりの技術が必要です
最終的に外しましたが、別途項目を作る予定ですがあとで入れることも可能なので・・・・

・からぶり仙人
正面の敵に5ターン空振り。
正直あまり強くないのですが、ギャザーに効くというだけで存在価値があります。
ばくだんウニは効果が発動するのに時間がかかるのに対して、即効性があるのが魅力です。
イカとの相性も良く、他の特技が発動するまでの時間稼ぎの役割を果たします。

・眠り大根
直線10マスの敵に睡眠草を投げつける。
入れてる人をあまり見かけませんが、個人的に一度この味を覚えると外したくない技になります。
一見外れるので劣化まどろみ使いに見えますがそんなことはどうでもよく、
シレンが睡眠草を使えるようになり、戦略の幅が広がることのほうが重要です。
壁あり大部屋マップや暗黒かむろによる睡眠草稼ぎもできますが、
逆に言えば投擲無効の敵や外れるリスク、効果時間がちと短いのが弱点といえます。

攻撃・補助・回復・ギャザー対策など
自分でいうのもあれですが、全体的に見ればバランスの取れた構成だと思います。
この構成の弱点は深層でモンスターハウスなどでヘルギャザー集団が出た場合に
どうしようもならなくなるってのがありますが、
どうせそんなクソ開幕どんな構成でも無理だよってのはあるからね〜
事故が少なく平均的に深い階層まで潜れるので回数をこなせば大丈夫です(ぇ

次回はたぶん自分は入れなかったけども使える特技の紹介をします。
スポンサーサイト

持ち込みなしかまど(ンフーの特技考察その1)

はい、そろそろ真面目にやりますよ。

これからはDS2の持ち込みなしかまどについて更新していく予定です。
持ち込みなしかまどってのは要するにアイテムを持ち込まずに鍛冶屋のかまどをクリアすることです。

履歴を埋めるためには救助を使ってもいいし、それでアイテムを受けとってもいい。ギタンを持ち込んでもいい。
でも、それじゃあツマランよね。(ギタンはともかく、救助でのアイテム受け取りは)

で、これらを禁止してどうやるかというと最強のンフー様を連れて攻略するという形になります。
私は二度クリアしてます。

一度目はギタン持ち込みや救助を1度使い(アイテムは受け取らない)
二度目はこれらをすべて禁止して到達しています。

そのときの技構成を紹介したいと思います。
一度目
アビスドラゴン
イカエンペラー
ヒャクメ魔人
きゅうめいうさぎ     
チドロ  
ガイコツ魔王
ガイコツまてん
にぎり元締め
ばくだんウニ
ヒャクメ魔王

二度目
アビスドラゴン
イカエンペラー
ヒャクメ魔人
きゅうめいうさぎ     
チドロ  
ガイコツ魔王
ガイコツまてん
にぎり元締め
からぶり仙人
眠り大根

こんな感じです。最後の2個だけ入れ替わってるだけですね。
これらの特技の詳細な解説や、他にも入りそうな特技の候補の解説などは今後やっていく予定です。
予定なので確定じゃないけどね〜
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
直接コメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。