スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下一ワナ道会 階層別攻略 後半戦

遅くなってごめんなさいm(__)m
書けるには書けるんですが悲しいことにwikiの記事が優秀過ぎて
劣化攻略になってしまうのでペタッとリンクを張り付けときます。

http://www39.atwiki.jp/shiren_ds2/pages/41.html

重要なポイントはメチルサタン対策で80階までにあかりの巻物を1枚、ワナの巻物を2、3枚とっておくことです。
それまでにつまってる人はワナ道の立ち回りの難しさで苦戦していると思います。

例えばアイテムの持ち方とか。
回復の壺は2個で十分(豚、ベアボーグは3個持ってもいい)ですし、吹き、場所も両方あわせて2本多くても3本で十分です。つるはしもいりません。(錆罠好きなのでカタナは持つ派ですが)
ワナ以外(落とし穴も含む)を持ちすぎて罠で敵を倒せない状態になってジリ貧が一番ダメなパターンです。
杖を多く持って逃げげーするのは面白いですが、囲われるとピンチになります。
即死罠を拾って設置→嵌める→敵に会う→即死罠に戻る→嵌める→階段を目指す
を基本にプレイするといいです。
細かいレベル上げテクは正直どうでもいいです。(多少は必要ですが)
要はこのダンジョン即死罠や落とし穴、ワナ巻のタイミングだと思います。
ヒャクメ魔人、イカエンペラー、ちびタンク、ホルムデーモンあたりで厳しい場面の時、
開幕MHの時に落とし穴を使う事が多いです。
ワナ巻は落とし穴階層かワナがどうしても足らないときに使います。

チドロエンジンは・・・
錆罠でオドロをレベルアップさせてもともと設置してある丸太罠にはめて増殖させていく小技で
HP300にして安定させることができますが時間かかるし準備も面倒なのでやらなくてもいいです。

というわけで階層別攻略になってませんがそこはwikiに譲ります。

今年も気が向いたらブログを更新するかんじになります。

スポンサーサイト

天下一ワナ道会 階層別攻略 前半戦

見にくいけど簡単に

1、2 
ワナ集め(→イノシシ狩りのために落とし穴を持たないように)

イノシシ狩り(イカリのわな利用)
4,5
ダギャダギャン狩り(混乱+召喚)
6~11
巡回即降り
12
ドラゴンヘッド狩り(大部屋使用) デブーチョ+鬼面武者に注意(そうびはずし、落石、吹き飛ばし杖で亡霊を早めに処理)
13~15
巡回即降り
16、17
余裕があったらクワガタ狩り、落し穴集め(ワナ巻は使わなくてよい)
18,19、20
巡回即降り、ここら辺から殴り合いが厳しくなるので即死系を中心に持つ
21~27
落し穴の階層、ギャドン、眠り僧侶、きゅういんちゅうがいるので落とし穴を使う。力の回復手段はない。
27階で必ずワナ巻を読む。
デブートンに備えて回復壺2,3個あるのを確認。それ以上はかさばるので必要ない
28、29、30
密告バエ注意。ワナ投げや地雷巻き込みは効く
31、32、33
デブートンゾーン。あかりは1、2枚残してここの階層ですべて使う。余裕があれば自力で無理そうなら落とし穴
34~37
コドモ戦車、カンガルーゾーン。
コドモ戦車に苦戦すること間違いなし。さび罠で鈍足にするか即死罠で対応、一時しのぎも可。
地味にミクダシおサルでコンボを狙えるがあくまでおまけ。余裕はほとんどない
デブートン戦で落とし穴を消費していると思うが、開幕大部屋など厳しい場面も多いのでここも落し穴でおりたいところ。
ここに落とし穴はないが消耗戦のためワナ巻を使うことが多い
38、39、40
ミダレウッチーもワナコンボを狙えるが油断は禁物。
前の階層より多少は楽だがエビルカンガルー+密告バエは危険なのでそこまで稼ぎは向かない

天下一ワナ道会 罠の設置の仕方

今回はワナ設置法です。
トラップ・ゾーンと同様に基本形さえ押さえておけば応用が利きます。

①斜め掛け

 錆
  錆
   眠

このパターンを部屋に作っておきます。敵を眠りガスにかけた後斜め移動していけば何度もかけることができます。
睡眠ガス→影縫い、鈍足 錆→装備外し、呪い、毒矢などほかのワナに置き換えてもできます。
こうした斜め掛けのテクはすべての基本になるので覚えたほうがいいです。

②丸太地獄その1

■■■■■
□□□○■■■
■■■○□□□
■■■■■■■

○=丸太のワナ
通路を見かけたらZ字地形を見かけることがあるはず。
Z字の2箇所に丸太を置けば勝手にコンボになって敵が死んでくれます。

③丸太地獄その2(40F台)
■■■■■
□□□□■■■
■■■●○□□
■■■■■■■

●=ダメージ系のワナ
○=丸太のワナ
左から逃げてきた状況で通路の角にダメージ罠続いて丸太罠を設置していく高ダメージコンボ。
こうしたコンボを知っているのといないではみかわし仙人階層での突破率が変わってきます。

④背後への警戒(60F台)

■■■■■■
■□□□□■
■□□□□□
■□○□□■
□□□□□■
■□□□□■

○=地雷、大型地雷

即死系のワナは基本部屋の入口で構わないのですが、地雷系だと壁が破壊するのでよくないです。
右の通路に移動するとき後方の安全を確保するために×の位置に置いておくとよいです。

⑤ワナ投げ
知っているとは思いますが、浮遊の敵にワナをかける数少ない方法です。
浮遊の敵を吹き飛ばして壁や敵にぶつけても罠にかかります。

他にも細かいのはいろいろありますがおおまかにはこんなところです

天下一ワナ道会 序盤のレベル上げ

天下一ワナ道会は序盤でレベルを上げて後半逃げるゲームです。
今回は序盤におけるレベル上げを紹介します。
パターンはいろいろありますが危険度の低いレベル上げを組み合わせて行くことをオススメします。

危険度大
・ウルロイド狩り
・クーワガッター狩り
・スカイドラゴン狩り
危険度中
・イノシシ狩り
危険度小
・ダギャダギャン狩り
・ドラゴンヘッド狩り

参考までに詳しく書かれているサイトを紹介します。
http://siren99plus.web.fc2.com/sirends2b.html

①イノシシ狩り(3F)
イノシシの特技の吹き飛ばし攻撃を受けてシレンの後方にいる敵を倒させレベルアップする方法です。

・あらかじめ敵にダメージを与えておいて連れまわす
・からかいおさるを利用してかっとびイノシシを待つ
・イカリのワナをかけて特技100%にするか毒矢のワナで弱らせる
・ふっとばされて転んだ後のことを考え、落し穴は拾わないようにする
この狩りがレベルアップの起点になることが多いですが、無理は禁物。
おにぎりや被ダメがきつそうならやめておき、次のダギャダギャン狩りに備えましょう。

②ダギャダギャン狩り(4,5F)
ダギャンのレベルを上げると経験値の高いダギャダギャンが作れます。
作り方は混乱罠+召喚スイッチです。
■■■■
□□■■
□●○□
□□■■
●=ダギャン

○=シレン

ダギャンを部屋の入口におびきよせ混乱罠にかけたあとそのままダギャンに向かって召喚スイッチを投げます。
トンネルの杖などで周りの敵のHPを削っておくと成功率が上がります。
この狩りは安全性が高く経験値効率がいいのでお勧めです。
イノシシ狩りができなかった場合のレベル上げの起点にしましょう。

③ウルロイド狩り(7F~9F)
召喚スイッチを使って敵を巻き込んでレベルアップさせる手法ですがこれはやらなくてもいいです。
危ないです。やるのであれば回復の壺を用意しましょう。

④ドラゴンヘッド狩り(12F)
大部屋の巻物を利用すれば効率よく出来ます。
鬼面武者が死んだ跡地にとどまっていればそこをどくまで亡霊武者は出現しないので
その性質を利用すれば狙った敵をレベルアップできます。
吹き飛ばしの杖で亡霊武者を倒すか装備外しなどで特技を封印すればデブーゴンの脅威は抑えられます。
比較的狙いやすいと思うので大部屋の巻物があればとっておいてここでレベル上げしましょう。

⑤クーワガッター狩り(15F~18F)
敵にあらかじめダメージを与えておきコクワガッターの投げで敵を倒しレベルアップさせる手法です。
コクワガッターに罠に投げられ逆に殺される可能性もあるこの狩りは慣れてても失敗することがあるのでやらなくてもいいです。
ただ出現率の高さや同時に出るワナニンジャを考えるとこの狩りは効率がいいと思います。
本格的に刈るのであればあかりの巻物を使うことも視野に入れてもいいでしょう
危険なワナはあらかじめ回収しておくことがポイントです。

⑥スカイドラゴン狩り(20~24F)
経験値効率はもっともいいですが、危険度が高いのでやめたほうがいいです。
大部屋の巻物やワナの巻物を使えばできますが同時に出るギャドンなど嫌な敵も多いので
よほど何かを狙ったプレイでない限りわざわざここでレベル上げする必要もないです。


天下一ワナ道会(DS2)攻略

DS2の天下一ワナ道会99Fの攻略をちょっとだけ。
自分でも忘れてるので忘れたときのメモ代わりにでも使おうかと。

・序盤のレベル上げ(ワナコンボ法)

・ワナ巻のタイミング

・終盤のための準備と立ち回り(メチルサタン用のあかりとか)

この3点が攻略のポイントです。

今回は2番目について簡単に触れておきます。

このダンジョンは落とし穴のテーブルとワナ巻を読むタイミングを一致させるダンジョンです。
途中でワナが足らなくなり読まないといけない場面もあるのでその時は使いますが
たいてい落とし穴が出なくなる直前の階でワナ巻を読んでおけば間違いないです。
危険だと思う敵や場面を見極めて落とし穴を臨機応変に使っていくのがコツです。

ギャドン・デブートン・コドモ戦車・ホルムデーモン・ちびタンク・ヒャクメ魔人・メチルサタン・ヘルギャザー

ここら辺の敵が出る階層で使うタイミングを見極めます。
ワナ巻は必要な枚数を逆算して多目に持ったほうがいいと思います。

というわけで気が向いたら天下一の攻略も更新します。
永遠に気が向かない可能性もあります(笑)
最近のワナ道はトラップ・ゾーン型でこれはこれで面白いのですが、
古参としては初代やGB2のようなつるはしが活躍するワナダンもそろそろ来てほしい。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。