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シレン4クイズ第3弾解答

では解答編です

1.弟切草は目つぶし状態を回復できる。
→× 弟切草は混乱は回復するが目つぶしは回復しない。

2.背中の壺はゾワゾワ状態を回復できる。
→○ 背中の壺は混乱、目つぶし、ゾワゾワを回復する。鈍足は回復しない。

3.かなしばりの敵に札の効果を間接的に巻き込んだ。かなしばりは解けない。
→×(△) 通常札の効果を巻き込んだ場合、初期の睡眠状態・金縛り・やり過ごしは解除されるが鈍足の札は解除されない 未検証(イカリ・加速)

4.ラビに呼び寄せられた地点が罠だった。この時罠にはかからない。
→○ 飛びつきの飛びつき先では罠にかかるが、場所替えの杖で場所を代わっても罠にかからないことも覚えとくと便利

5.ノロージョ系におはらいの巻物を投げると50ダメージ与えることができる。
→× 50ダメージではなく100ダメージ。

6.爆弾石を斜めに投げた。爆風も斜め十字方向になる。
→× 落ちた地点の上下左右に爆風が飛ぶ。

7.爆弾石をモンスターがいない場所で投げた。この時シレンが爆風を受けない方法がある。
→○ 目の前にアイテムや壁がある状況ならくらわない。

8.すでにメッキ状態の武器が呪われている。この呪いはメッキの巻物でも解呪できる。
→○ 簡単な問題。

9.忍び足状態で魔物部屋の巻物を読んだ。この時魔物部屋の敵は起きている。
→○ この方法での安全な稼ぎはできないようだ。

10.保持の腕輪で防げるアイテムの効果は胃縮小の種、不幸の種、超不幸の種、不幸の杖の4種である
→× ダイエットバナナの最大満腹度減少も防ぐことができる。不幸の杖投げもしっかり防いでくれます。

とりあえずの解答です。心残りが札の項目。加速の札では起きないという噂だが・・・。
わかり次第追記したいと思います。半分は取れて欲しい問題です。確率的に(笑)
問題のストックはまだあるのでたまってきたらまた出します。
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シレン4クイズ第3弾

はい、懐かしの○×クイズやります。解答はそのうち書きます

1.弟切草は目つぶし状態を回復できる。

2.背中の壺はゾワゾワ状態を回復できる。

3.かなしばりの敵に札の効果を間接的に巻き込んだ。かなしばりは解けない。

4.ラビに呼び寄せられた地点が罠だった。この時罠にはかからない。

5.ノロージョ系におはらいの巻物を投げると50ダメージ与えることができる。

6.爆弾石を斜めに投げた。爆風も斜め十字方向になる。

7.爆弾石をモンスターがいない場所で投げた。この時シレンが爆風を受けない方法がある。

8.すでにメッキ状態の武器が呪われている。この呪いはメッキの巻物でも解呪できる。

9.忍び足状態で魔物部屋の巻物を読んだ。この時魔物部屋の敵は起きている。

10.保持の腕輪で防げるアイテムの効果は胃縮小の種、不幸の種、超不幸の種、不幸の杖の4種である

腕輪がないときの眠り大根対策

普通は眠り大根対策に睡眠よけの腕輪だったり、気配察知の腕輪を使って対策しますが
腕輪縛りなどで使えない場合、どうやって対策するかが問題となります。

アイテムでの対策

・ねだやしの巻物
一番シンプルで分かりやすい。後々出ることになる乱れ大根対策にもなってよい。
ただ白紙前提であること、回復がしにくい縛りだとアークドラゴンを消したい場合もあるのでやらないこともある。

・あかりの巻物・底抜けの壺
通路で出会う事故の可能性が排除できる。

・空振りの札
フワッティー種と階層がかぶっているのでうまく利用すればぬけられる。
ただ初めの階層はかぶってないのでその階での対策は他で補う必要がある。

・チョコバナナ
睡眠よけ効果狙いで食べる。毒よけだけでも気休めにはなる。

(魔物部屋)
めったに使うことはないが予約を使って大部屋にしたら対策しやすい

立ち回りでの対策

特技を使われたら即死級なのでなるべく特技を食らわないように立ち回るのが重要です。
例えば通路での矢索敵や素振り察知は意識しますが、他にも気を付ける点があります。
複雑な通路のない経路を選択したり、通路にバナナの皮を適当に仕掛けておいたりすると少し倒される確率が減ります。
即死級とはいってもHPが満タンであったり盾が強い場合は倒れないこともあるのでHPが多いに越したことはないです。
気休めですがオーラ消しもあれば読んでおきましょう。

開幕での眠り大根対策も必要です。
位置によっては避けられないので混乱・バクスイの巻物があれば安心ですがなければ
飛びつきの杖や身代わりの杖などうまくかわせるアイテムを持っておきましょう。

浜辺 合成・腕輪縛り

クリアしたので感想。

水切り、隕石メインでした。サブ盾は変換、動かず、ゲイズ。
とにかく保存がよく出て保存3を割るほどでした。
残機0、背中1はきついですが白紙5枚くらい出たのでなんとかなりました。
根絶やしは大根。
修正値が集められないのでちからの高さは重要かと思います。
幸い盾が使えるので序盤は矢稼ぎを頑張って5束くらい集めましたが、最終的に使い切ってました。
印は合成できないので各種ピンポイントで使えそうなサブ装備を用意するといいでしょう。
思った以上に変換が活躍してました。
アーク対策に竜盾が欲しかったのですが出ませんでした。

メイン武器候補
水切り、トカゲ切り、火の刃、使い捨ての刀
メイン盾候補
使い捨て、朱剛石、竜盾

武器は水切りが最強。盾は朱剛石が強いと思います。

シレン4 浜辺の合成

合成について考えていることを書いてみる

最終的に入れる印はだいたい同じなんだけど印をつける順番を気にしたほうが少し楽になる
例えばマゼルンゾーン。
最初の方はウニ、毒サソリが出て後の方にギャドンが出る。
優先してつけたい印の順位として会心攻撃とか水棲特攻とかあるけどそれをつけちゃうとウニの処理が面倒になる。
ならドレイン特攻先につけたほうがいいよね。でウニが出なくなるあたりに一つ目やら水棲をつける
盾も考えたらハラモチ→爆発→ギャドン→その他という風に優先順位をつけたほうがいい
おなじようにマゼルンゾーン~マゼモンゾーンの間の敵、マゼモンゾーン、
マゼモンゾーン~マゼゴンゾーンまでの敵はどんな敵が出るかを意識して合成したほうが少しアイテムを節約できる。

私の中では竜特攻は優先順位がかなり低い。強いダイルが出るのは後半だし、
ヒーポフ系は浮遊特攻で十分、ドラゴン系は固くて結局アイテムを使うことが多い。
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ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか質問・疑問などがあれば
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