スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下一ワナ道会 GB2 メモ

思いついたことを付け足す予定。

・チキン肉について
食べたときのターンはどうなる?敵のターンは?
変身を解いた場合の挙動は?→
爆風を受けた場合は?
何個持つべきか?(メチルに投げられるアイテムが多いほど突破しやすい)

・罠師の腕輪の付け外し
・3~5Fの同士討ちレベル上げの時
・召喚スイッチを敵が踏みそうなとき
・95~98の召喚スイッチ多いゾーン
など選択肢の1つとして覚えておく

・回復の壺について
デブートンゾーンは2個で十分?
最近は30階台以降4つ持ち体制が多い気がする。
メチルゾーンに2つ持っていく。3つは少し重い気がする

・ワナ巻について
召喚スイッチが怖くて読めない階層が多いし、その分罠のもとを持ったほうがまし。
転び石ゾーンの手前までとっておくことはある。

・つるはしの本数、カタナ
つるはしは序盤は1本も必要ないかもしれない。あったほうが便利ではある。
必要なのは30F以降。
自分はあまり加工しないから2本持つことが多い。
カタナは転び石ゾーンなどで経験値稼ぎに敵を殴るように使う。普段はいらない。

・トンネルの杖
地味に切り札になることが多い。
特に開幕小部屋ハウスでの抜け道、中部屋モンハウの脱出路、4部屋+外周マップなど
1本持てば十分な気がするが・・・。

・せんこうだんの杖
基本的にその場で使い切りでいいと思う。
フロア構造の把握がメイン。
85~89で早期に階段位置の把握に役立つかもしれないが・・・持つほどなのかは微妙

・メチルサタン
被ダメージ: 61 - 78 235で確定3発耐え

・大爆発ウニ
通常はワープして飛んでくるので隣接されたまま爆発スイッチが入ってしまう。
通路の角ごしで出会えばワープせずに爆発スイッチを入れることができるので1マス離れた状態で逃げられる

・暗黒かむろ
ワナ当ての腕輪をつかえばワナにかけることができる。
転び石ゾーンなどワナのもとが足りないときは限定的に使える。

・鈍足ハメ
鈍足は敵のターンを強制的にリセットする効果があるので
鈍足状態にする→攻撃→鈍足状態にする→攻撃
で相手にターンを与えずに倒すことができる

・封印状態
封印状態になると鈍足や倍速を無効にし、以降鈍足・倍速にかからなくなる

・モンスターの射程
デブートン8マス ベアボーグ6マス ノコギガッター10マス
ベアボーグはこの中でも射程が狭いほうなので頑張って逃げれば見逃してもらえる
スポンサーサイト

天下一ワナ道会 GB2 攻略 後半戦

後半になると特に意識しなければならないことは節約です。

回復の壺は70F以降で床落ちがなくなるので使いすぎると厳しいです。
できれば80F以降に少なくとも1つは持っていきたいところです。

メチルサタンの対抗手段であるいちじしのぎ、飛びつきも温存したいです。
大将どんやホルムデーモンに使って即降りしたいところですがそれはもったいないです。
一時しのぎは爆ゾーンのベアボーグかイカエンペラー・ヒャクメ魔人の大部屋型で使います
特にいちじしのぎは回数0でもとっておく価値は大きいと個人的に思っています。

空間移動の壺をうまくつかい、これらのアイテムを節約しましょう。
開幕で安全を確保でき次第、安全な場所に空間移動を置いてから巡回します。
ホルムゾーン、爆ゾーン、デビカンゾーンあたりで私はよく使います。

階層別攻略

40-49F(将軍ゾーン)
開幕さえしのげればそこまで怖くないです。即死罠で進めます。
将軍アリが出るのでいちしのを無駄に使いたくないなら空間移動を設置しときましょう

50-55(ホルムデーモンゾーン)
ホルムデーモンを迎え撃つため通路に安全なひきこもりホームを作ります。
巡回時は通路の角に空腹罠あたりをしかけて出会ったらあたらずで迎え撃ちます。
矢を撃って索敵しながら進むとより安定します。
チキン肉作成はほとんどやったことないですがやりたければやりましょう。

56-59(イカエンペラーゾーン)
基本は落とし穴で降りますが、アイテムが足りなさそうなら見てもいいです
特に大部屋での動きは階段位置の把握とモンスターの位置の記憶が重要です。
キラーギャザーもいるので十分に注意しましょう。

60-66(爆ゾーン)
難所です。
隣接するウニにはふきとばし、空間移動逃げで対処します。
そのため吹き飛ばしの杖は多目でいいと思います
大部屋の場合は初手空間移動投げで安定でしょう。

最も厄介なのがベアボーグ。
こいつをまともに処理しようとすると回復の壺がすぐになくなります。
基本は地雷処理。難しければいちしので対応。
通路に2個地雷しかけか部屋のいい位置に1個地雷を置いて遠くで処理が基本。
もし爆弾を投げてきたら無理に近づいて処理しようとはせずに
落ち着いて少し離れた位置で地雷を仕掛けその場から遠ざかるように動いて
敵の数を減るのを待ってから動くと行動しやすくなります。

67-69(ドラゴンヘッドゾーン)
いやしの空間。すべて大型地雷で倒せます。
大型地雷は自分で踏んだらなくならないのでワナ節約したいなら自分で踏みます。
ここは最後の回復壺狙いで必ず巡回したほうがいいです。
おにぎりが余ってるならレベル上げをしてもいいです。

70-74(ノコギガッター・アイテム集めゾーン)
転び石稼ぎゾーンです。
暗黒かむろがいるので工夫が必要ですがヘタ投げによる転び石稼ぎができます。
大部屋+ワナ巻による稼ぎが効率がいいです。
ただアイテムの質は悪いので妥協が必要です。
最低限空間移動の最大容量とつるはし、ふきばしょくらいは確実に手に入れましょう。
最大HPは225くらいあれば悪い乱数ひかなければメチルの3発耐えられるので
なんとかなります。心配なら240以上にしておきましょう

75-79(デビカン・ノコギゾーン)
オオイカリの出会い頭には出会いたくないので空間移動の保険を作ってから巡回。
はねとばカブトは矢を床に打てばある程度コントロールできます。

80-89(メチルゾーン)
クソゲー。
前半は落とし穴で逃げ切り、後半は頑張るしかない。
2堀による引きこもりホームが推奨されているかもしれないが
ワナが大抵足りない+つるはし温存の考えから1堀の引きこもりホームも悪くない。
拠点を作ってからは空間移動を置いて巡回する。
数を減らしてからの巡回か即巡回かはいまだに正解がわからない。
矢索敵は基本。出会わないことを祈りながら階段を目指す。
出会ってしまったら空間で逃げて拠点で迎撃をくりかえし、
拠点を移動させながら進んでいく。

チキン肉投げやいちしの投げ、飛びつきの杖などの緊急手段の使いどころは重要。
飛びつきの杖は角抜けできないということは忘れがちなので特に注意。

90-94(スカイ・ヘルギャザー)
アイテム消耗後+ヘルギャザーがいるので開幕次第では詰む。
ココも落とし穴で降りれるが今後のために巡回、アイテム集めが基本。
空間移動あたりが補充できるとありがたい。
93からデビカンなのでここは即おりでもいい。

95-98(ゴミワナゾーン)
クソゲー2.
この鬼畜ワナテーブルはおかしい。
オオイカリヘルギャザーやスカイドラゴンに合わないことを祈りながら進む。
ワナは出入り口あたりに混乱罠を仕掛けて逃走がいいのか?
経験不足のため正解がわからない。


天下一ワナ道会 GB2 攻略 前半戦

深層は運ゲーになるので稼ぎは必要な程度にとどめておいた方が賢明です。

空間移動の壺は
・大部屋での空間移動投げからの10マスワープ
・開幕敵多いときの足元に空間移動置いて逃げながらワープで逃げる
の選択肢は常に頭に入れておいていい。

①1-19F
ダギャダギャン狩りはレベル23くらいで十分。→密告バエと殴りあえる
どうせ30F台での稼ぎで経験値は稼げる。矢稼ぎも同様。
転び石階層が出てくるが回復の壺2つくらいで十分。→デブートン対策
転び石があるならしかけながら巡回
店を探して降りるだけの作業→あたらず、とびつき、いちしの目当て
デブートン対策にあかり1枚は取っておく

②20-29F
ギャドンのついばみ注意。
基本は落とし穴だが後半は密告バエが出るので地雷作って踏んで倒す

③30-39F
デブートンはあかりで対策。
コドモ戦車ゾーンは稼ぎ場。ここでの稼ぎはとても重要。

通常の部屋構成なら
通路に転び石+睡眠罠+睡眠罠+転び石でいい。
ワナ巻があるとやりやすい。
各部屋の端に装備外しをかけるとカンガルーを寄せられる。

大部屋の巻物を使えば
・矢稼ぎができる
・カンガルーを考える必要がなくなる
・敵の誘導が必要なくなるので楽
なので巡回後ワナ巻+大部屋があるなら使って稼ぐと楽。

自分は手裏剣型を多用する
   石
石眠眠
  眠眠石
  石
新品の回復の壺3つ、あたらずの腕輪、つるはしは必須。
あとはお好みで杖などで構成する。(いちしのが多めの方が好ましいが…)

シレンGB2 天下一ワナ道会

2013年9月13日の放送で生放送でクリアしました。
以前クリアした時も思いましたが運ゲーですね。今回は店運とメチル運がよかったのでクリアできました。
メチルゾーンからが本戦なのでそこからの感想。

80Fの時点で
つるはし×2
ワナ師
あたらず
鉄の矢
いちしの2、0,0,4,0
回復の壺5、5,4
くうかんいどう3、0
ばしょ3
トンネル2
とびつき4,2
罠の素

印象的だったのが
83F
中央4部屋外周型。開幕のメガタウロスにいちしのするも直後にノコギガッターがノコギ飛ばし、近くに睡眠ガスがあるも運よく飛ばされず。トンネル飛びつきから何とか逃げ延びる。

85F
出店でいちしの5、とびつき3。たぬき警戒で試し打ちしてどちらも本物。

88F
中部屋1部屋。運よくであったのはメチル1匹で攻撃を避ける

90Fの時点で
つるはし2
わなし
あたらず
まがり
いちしの0、0、0、3
とびつき4
とんねる1
ばしょがえ2
回復の壺5,2
くうかんいどう2,0
わなのもと

でした。

95~98はまがり+いちしののクリアを念頭に90~94は巡回してアイテム集め
94Fの時点で空腹状態にしておきました。

96F
予想外の場所に空間移動怖い。
97F
まがりの法則の把握ミスで一気にピンチになって計算が狂いました。

95~98Fをまともにプレイしてたら発狂してたと思います。
以前は曲がり+いちしのなんてなかったので…
試行回数を重ねないとどれだけ慎重にやってもクリアできないタイプのダンジョンなので
難易度はとてつもなく高いと思います

攻略法は探せばいくつか攻略サイトがあるのでそれを参考にしてください。
プロフィール

ルーレ

Author:ルーレ
不思議のダンジョン愛好家
なにか連絡などがあれば
roule_furai@yahoo.co.jpまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。